FC2ブログ

▼日々喜怒哀楽▲

近建築設計室のメインブログです。 最近気になっていること、喜怒哀楽して伝えたいこと等ジャンルを問わずUPします!

室内塗り壁の問題点

Posted by KON  on   0  0

我が家では居間~食堂その他で 『塗り壁』 を採用しています。

材料は珪藻土を使っているのですが、汚れ等がどうしても付いてしまいます。

■汚れについて
汚れは一度付いたら、もう取ることが出来ません。
壁を削れば落ちますが、えぐれてしまいます。

先日はソースのフタをパチッと閉めた時にその滴が飛んでしまったみたいで、点々と跡が付いてしまいました。
綿棒を水に濡らしチョコチョコッと汚れを取り除いてみたのですが、薄くなる程度でした。

■削れ・欠けについて
子供がオモチャのアンパンマン号に乗って壁にぶつかると少し削れます。
また、椅子の背もたれ部分が壁に当たっても跡が付きます。
特にコーナー部分は削れます。

ウチでは実験的にどの様に削れるか試してみたかったので、あえてコーナーに木の見切材を入れませんでした。
塗り壁の下地材には塩ビのコーナー材が入っているので石膏ボードが削れてしまう様なことはなくて、グレーのコーナー材が出て来ます。

~考察~
『塗り壁』 は寝室等では採用してもいいと思いますが、それ以外は 『クロス+エコカラット』 みたいな仕様にした方が良いかもしれません。
特に小さなお子さんがいらっしゃるお宅では塗り壁は考えものです…。
性能が良くても傷等でストレスを感じる様であれば、他の材料の方がいいと思います。

現在、ウチでは補修することを考えておりませんので、そのままの状態・経年変化をご覧になることが出来ます。

※いいことばかりはいいませんよ!

KON 

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://konarch.blog4.fc2.com/tb.php/921-379feccc
該当の記事は見つかりませんでした。