FC2ブログ

『入札書類』 の準備は大変だ!

20081030-1.jpg

ここは静岡市にある 『地方法務局』 という所です。
こんな所は初めて来ましたよ。

20081030-2.jpg

たった一枚の紙(証明書)を取るためだけに高速に乗って時間を掛けて来たのです。
もったいないので、とりあえずブログネタにでもということで写真をパシャッ…。

『入札書類』 には、いくつかの書類を用意することになっています。

とりあえず、取って来ないといけない書類だけでこんなにもあります。

① 『市税完納証明書』 … 区役所税務課(指定の『証明書』用紙No.1・No.2を納税課窓口に提出し、返却されたNo.2を申請用として添付する。)
② 『消費税及び地方消費税に係る納税証明書』 … 税務署(納税証明書その3)
③ 『身元証明書』 … 本籍地の戸籍課
④ 『登記されていないことの証明書』 … 東京法務局(郵送)、地方法務局(窓口)ただし、支局・出張所を除く

上記は全て違う場所で取って来ないといけないのです。

① 浜松市中区役所
② 浜松西税務署
③ 自分の場合、袋井市役所(最初、『戸籍謄本』 かなんかでいいのかな~なんて思っていたら、『身分証明書』 なんていう書類があったんですね。まぁ場所はこれくらいの距離ならいいですよ…。本籍が遠い人はどうするのかな?)
④ こいつが厄介なんです…。最初、アクトタワーの中にある法務局へ行ったら、静岡地方法務局でないと書類が出せないと言うではないですか!!
もう、目が点になってしまいましたよ。
こういう書類があることは知っていたけど、ここまで来ないと取れないものだとは知らなかったな~。

静岡まで急遽行くにあたって、そもそも大きいバイクのエンジンが掛かるのか?
そして、高速で問題無く走れるのか?
前みたいに止まってしまうことは無いのだろうか?と、ここから考えないといけないのが問題なのである。

④は行ったら行ったで1分も掛からずにペロンと一枚紙を渡されて、『コレがそうです。』 なんて言われたら 『エッ』 って大抵の人は思わず言ってしまうでしょうね。

片や 『電子申請』 なんてやっているのですが、何でこういった所はこんなに面倒な手続きとなっているのでしょうか?とても疑問が沸く出来事なのでした。

『入札書類』 の準備は大変なんです。
昨日の日中で書類集めをし、夜書類に記入をしました。
丸一日掛かってしまいましたよ…。

そして、本日受付が無事終了しました。(フ~)
もう、コレだけで仕事したな~なんて気になってしまいましたヨ。(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する