FC2ブログ

デッキは100%使うのだ!

我が家の1階部分のデッキです。

20081016-3.jpg

下はコンクリート打ちの全面デッキにしてあります。(デッキの材質はクマルです。)

■クマル…南米産マメ科の広葉樹で、別名 『ブラジリアンチーク』 、 『アンデスチーク』 とも呼ばれます。赤、茶、黄と、いくつかの色が混在し、天然材らしい質感の張り上がりとなります。重く硬質で、耐久性もデッキ材として定評のあるイペにひけをとりません。橋、枕木、構造材にも使われる木材です。

この辺りは放っておくと草ボーボーとなってしまうので出来るだけメンテナンスを簡単にしたいということと、スペースを100%利用したいということでこのような形状となりました。
猫や蛇等にとって居心地が良いものとしたくなかったということも上げられます。

真ん中の木の部分だけは土になっているのですが、ここが猫にとってとてもいい環境らしくたまに寝ています。(今の所、ウンコしないから、まぁ良しとしています。)

先日キャンプに行った後、ここで寝袋、テント、ブルーシートをズラ~っと並べて干しましたが実に使い勝手が良かったです。(笑)
手摺に干してデッキの上でたためるのです。

子供のプールを置いたり、ちょっとしたバーベキューをしたり、仕事としての打合せも出来る様に考えてあります。

経年変化による耐久性を比較したい為、1階デッキは塗装済みで、2階バルコニーの床・壁は未塗装としてあります。
塗装をすると色目はより鮮やかないい感じになります。
無塗装品を雨の日に見るのがひそかな楽しみなんです。

デッキ材を濡らすとこんな感じとなります。
http://www.kon-arch.com/news/main.php?mode=detail&article=14

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する