FC2ブログ

回帰できる場所

TVで海外のある家族の生活を紹介している番組があった。

その家族は『家族でよく行く場所』を持っていた。
そこは近くの海であったり畑であったりして、家族みんなが楽しそうに遊んでいた。

皆さんはそういう場所を持っていますか?

自分にとっての心の故郷ってどこだろうとふと考えた。
また、家族にとって時間空間を共有出来る場所ってどこだろうとも思った。

自分にとってそれは、前浜(遠州灘の大野海岸)か実家やその周辺だろうか…。
でも、家族にとってはどこだろう?
奥飛騨の平湯キャンプ場は家族でかなり行くから、第二の故郷の様な感じもするな…。
それ以外は…?
探してみたけど適当な答えは見つからなかった。

世の中は悲しいかな、スクラップ&ビルドの流れがいまだ大勢を占めている。
街並は数十年単位で新しいものに取って代わられる。
自分の育った家とかも世代毎に建て替えられてしまう。

人は困った時や悩んだ時に自分のルーツや育った家やその周りの環境に回帰したいことがあると思う。
そういうものが今の時代では残っていることは残念ながら多くはないと感じられる。

なぜ、その場所が必要かということを突き詰めて考えていくと、そこでは多分何かをリセットできると思うのだ。

そんな訳で、家族にとって思い出となるとっておきの場所を見つけたいと思っている。
家以外でとってもリラックス出来て楽しい場所をサ…。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する