FC2ブログ

▼日々喜怒哀楽▲

近建築設計室のメインブログです。 最近気になっていること、喜怒哀楽して伝えたいこと等ジャンルを問わずUPします!

津波

Posted by KON  on   0  0

昨日、M8.1の地震が発生して、北海道に津波警報が発令された。
津波の予想高さは当初2.0Mと推測された。

自分としては、TVを見ていて町などの対応に不可解な点をたくさん感じた。

①町の職員が水位を観測しに海に行った。(待機していた)
②港で、漁師らしき人が漁船に乗っていた。(船を守る為?)
③港付近を車が走っていた。

今回の地震は、幸いなことに推測以下の津波で良かったですが、推測通りの津波が押し寄せていたら、はっきり言って、上記①~③の人は流されていたことでしょう。

皆さん、『津波』の怖さって知っているのでしょうか?
判っているのでしょうか?

自分は、2.0Mの津波と推測された時点で、数百人くらいの人が流されてしまうのではないかと推測しました。
2.0Mの津波が来たら、湾の中では6.0~8.0Mくらいになるところも出てくると思います。
8.0Mと言ったら2階屋根の高さですよ。
そんな時に、のほほんと水辺にいてはいけないのです。

さっさと逃げましょう!

東海地震の到達時間はこちらです。
http://www.e-quakes.pref.shizuoka.jp/why/b-06.htm

『さて、どうしましょう?』なんて言っていられないスピードで津波はやって来ますよ!
津波が見えたらもうだめだそうです。
そのくらいのスピードで押し寄せてくるそうです。

KON 

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://konarch.blog4.fc2.com/tb.php/449-b409dfd6
該当の記事は見つかりませんでした。