fc2ブログ

地震…とりあえず3分だけでも耐えられたら良い

地震の揺れには…とりあえず3分だけでも耐えられたら良いと聞きました。
その後は住めなくなるけど…とりあえず…。

確かにそうなんでしょう。

大地震の際には津波が発生するので、海岸に近い所に住んでいらっしゃる方々は直ぐに避難しないといけません。
そのためには建物の破滅的な倒壊を防ぐのです。

一昔前の和風住宅では玄関ポーチ部分が弱い。
柱が1~2本出ている所に、重い屋根が載っているからだ。

実家もそうだから、今度行った時にその近くには極力いない様にもう一度伝えようと思う。
多くの家では 北側に水回りが集まっていて壁が多い ので、全体としての強度が無いながらも比較的強い部分となるだろう。

例え建物が倒壊してしまったとしても、命だけは助かって欲しいと切に願う。


~~~~~
3月にオープンハウスを開催します!

#浜松 #住宅 #新築 #リフォーム #見学会 #オープンハウス
kondo.jpg

★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★

・イベント情報はコチラ ⇒ イベント情報

近建築設計室 一級建築士事務所 
〒432-8002 浜松市中央区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (一級建築士 近藤正宏)
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する