fc2ブログ

2階の屋根だけ軽くしたら良いんじゃないか!

今日、現場で話していたこと。

重い瓦屋根を軽い板金屋根にする場合、下屋 (1階) をどう考えるかということ。

1階の屋根は外壁にくっついているから、雨仕舞いの方法をよくよく考えて施工しないと雨漏りが発生してしまう可能性がある。
外壁の一部を剥がして施工すれば良いのかもしれないけれど、お金も掛かるしやはり雨漏りの心配はついてまわる。

結局、1階は軽いから 2階の屋根だけ軽くしたら良いんじゃないか という話に落ち着いた。
より危ない所だけの工事にしたらお金も少なくて済む。

また、入母屋の瓦屋根を板金に改修したことがあるか、板金屋さんと大工さんに聞いてみたけどそれは無いと言う。
入母屋でも出来ないことは無いけど、目が飛び出るくらいのお金が掛かってしまう。
だから、入母屋は余程のことが無い限りこちらからは提案しないかな…。

現場でいろんな角度から話すことで、話は前に進む。

【PS】
本日、屋根改修工事の件で…ご近所さんへのご挨拶回りをして来ました。
完成したらYouTubeにUPする予定です。


~~~~~
3月にオープンハウスを開催します!

#浜松 #住宅 #新築 #リフォーム #見学会 #オープンハウス
kondo.jpg

★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★

・イベント情報はコチラ ⇒ イベント情報

近建築設計室 一級建築士事務所 
〒432-8002 浜松市中央区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (一級建築士 近藤正宏)
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する