fc2ブログ

建物は人生において半分くらいの時間をそこで費やします。

あと何年生きられるか分からないから改修工事を悩んでいる…。
というお話を聞きました。

あと何年使われるか分からないけれども…
前向きに生きられる様なお手伝いをさせて頂きたいです。
安心して余生を送って頂きたいと思います。


ひょっとしたら生きているうちに大地震等は起きなくて、結果としてそのままでも良かったじゃんという場合もあります。
ただ、もし起きた時に より安全で命が守られたら良いな と思います。
命はお金で買えません。

人は何事においても 費用対効果 というものを考えます。
可能性があるのならば、より良い選択をされるのが良いと思います。

改修工事をすることによって生活が行き詰まってしまうのであれば、それは止めた方が良いでしょう。

~~~~~
先日の能登地震では、施主でもある大工さんが自ら新築した家に家族で住み始めて、約1週間で津波被害に遭ってしまったというのをYouTubeで観ました。

建物はしょうがないとして、命だけでも助かって良かったと思いました。
まだお若いご家族だった様ですので、元気に立ち直って欲しいです。

~~~~~
建物は人生において半分くらいの時間をそこで費やします。
一方、車はどうでしょうか?

時間に関しては車の方が費用対効果は圧倒的に低いと考えます。
建物は動かないけど、人の生活・命を守ってくれます。

何に価値を置くかで意見が分かれる所ですね。
自分が当事者になったと想定して、今の思いをまとめてみました。


~~~~~
3月にオープンハウスを開催します!

#浜松 #住宅 #新築 #リフォーム #見学会 #オープンハウス
kondo.jpg

★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★

・イベント情報はコチラ ⇒ イベント情報

近建築設計室 一級建築士事務所 
〒432-8002 浜松市中央区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (一級建築士 近藤正宏)
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する