FC2ブログ

浜名湖で潮干狩り

午後をOFFにして、子供と潮干狩りに行って来ました。

今回は、浜名湖のとある橋のすぐ下でやってみた。
ここははじめての場所だ。
060629_1634~0002.jpg

最初の数分は全く手ごたえなし…。
ウッ、ヤバイ…。
その後ちょっと場所を変え、少し深いところへ行ってみた。
そうしたら、ヒット! 
ザクザク獲れましたよ。

水の中に手を入れて、片手で一探り⇒大体4~5個は獲れましたね。
いいときにはなんと10個くらい獲れましたよ。
貝って結構密集しているんですね~。

子供は水際にちょこんと座って辺りをキョロキョロ見ているだけで、おばさんや子供に話し掛けられていましたね。

途中で小学校高学年と見られる女の子が『ねえ、おじさん。なにしてるの~』と話し掛けて来たので、『貝を獲ってるんだよ!この辺りを掘ってみなよ、獲れるから』と模範回答。

その通りに女の子が掘ってみたら、『獲れた~、私初めて貝獲った~!』と、とても嬉しそうだ。
何だかこちらも嬉しくなってしまった。

その後、でかいカニがいたので『エイヤッ!』と甲羅を掴んだんだけど、はさまれそうになったのでそのままリリースとした。
子供に見せようと格好つけて挟まれたら格好悪いしね。
まぁ、カニも必死だからそう簡単につかまらねぇか。

そんなこともありつつ、真剣に獲らなくても小1時間ほどでこれくらい獲れました。
060629_1634~0001.jpg

帰り際に子供連れの太った体格の良いお母さんが、『たくさん獲りましたね~!』と目をぱちくりして話し掛けて来た。
『あのポールの右の辺りでたくさん獲れるよ!』と教えてあげたら、とても喜んでいた。
『私は昨日も来たけど、全然獲れなかった…。いいところ教えてもらった。』と言って水に入っていった。

その後、少し気になっておばちゃんの方に目をやった。
でも…、おばちゃん、ちょっと場所違うんだけど…。
もう少し深いところなのにな。
ちゃんと話聞いててよ、せっかく教えてあげたんだからさ。
岸から大きい声で『もうちょっと、深いとこだよ~!!』なんていうのもちょっと恥ずかしかったから、そのまま場所を後にした。

おばちゃん、お願いだから、逆恨みはしないでおくれ…。(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する