FC2ブログ

『クジラと泳ぐ』 再読し、時間を有意義に使いたい。

途中まで読んでそのままになっていたダスカロスの本を改めて読んでいます。

過去のブログを読み返すと…前回と全く同じ理由で読みたくなったのが何とも感慨深い。

ダスカロス関係の本を初めて読んでいます。

毎日毎日、隙間時間にSNSを見てしまう自分がいます。 おそらく相当な時間を費やしているんだと思う。
これはあまり良い傾向とは言えないだろう。


それに加えて、昨今の政治状況にもうんざりしていて、モチベーションを高めて暮らすことが苦痛となり掛けていた…。

<7つの約束>の中でも、とりわけダスカロスが重要性を強調したのが、7つめの約束である「内省」です。
一日の終わりに、自らの感情・思考・行動を顧みて、自分を裁くことも賞賛することもなく、第三者として客観的に点検する。
不足があれば、より良い感情・思考・行動をシュミレーションしてみる。

これを習慣化することによって、「感情と思考をコントロールしてエゴイズムを減らし、兄弟姉妹であるすべての人々を愛する」ようになること、それこそ真理の探究者にとって最も大切な修養だと、ダスカロスは考えていたのです。



良いインプットをしないと、良いアウトプットは出来ない。

有意義に時間を使いたいと改めて思っております。


~~~~~
#浜松 #住宅 #新築 #リフォーム #見学会 #オープンハウス
kondo.jpg

★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★

・イベント情報はコチラ ⇒ イベント情報

近建築設計室 一級建築士事務所 
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (一級建築士 近藤正宏)
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する