FC2ブログ

サッシ調整に行って来ました。 【直って良かった】

今日の午前中は、静波のNさんの家 防犯ガラス取替え工事 のサッシ調整に行って来ました。

サッシの召し合わせが悪くて、カギを掛け辛かったのです。

★現場に行った時には出来るだけ写真を撮る様に心掛けております。
20200915-n1.jpg

★大工さんと待ち合わせして一緒に車に乗って…現場でサッシ屋さんと合流し…
あれやこれやと改善策を検討し、その場で対処することが出来ました。
20200915-n2.jpg

どうしても直らない場合は、サッシを枠から取り替えようと考えて資料も揃えて行きました。

下げ振りを使って調べた所、建付けのゆがみは特段問題無さそう。

障子と障子との隙間が小さくて、ここを広げないといけないけどどうしたら良いものか…
戸車で横方向への調整は出来ない…障子を手で引っ張っても変わらなそうだし…
おそらく1~2mmくらいなんだけど…。

いろいろ考えて、下枠レールの間を少し広げたら良いのではということでやってみることにしました。
木をあてがってトンカチで軽くトントン叩いて広げた所、直ぐに改善されました!

鹿島建築さん、有難う!

やっぱり、年の功というか経験値で要所を見つけて直ぐに対応出来るって素晴らしいですね。
直って良かったですよ。 素直に嬉しかった。

今回の工事は、予定より長い期間となってしまいましたことをお客様にお詫びして来ました。

有難うございました!


今回は ペアガラスを防犯ペアガラスに取り替える工事 でしたが、既存デッキ材との絡みがあり、当初想像していたより大変な工事となってしまいました。

デッキ材が経年変化で伸びて、サッシ枠を押していたのかもしれない。
(サッシ枠がへこむ程押していたかは分からなかった。)
内部床フロアとデッキとの高さを揃えて施工すると逃げが効かない (クリアランスが取りにくい) ので、問題となる可能性がある。


(PS)
今日は、束の間の陽射しがムンムンして暑かった…。

ベランダからは近所の幼稚園の運動会の練習が見られました。

コロナ禍で色々大変なご時世ですが、
運動会が出来そうで何よりですね~!


~~~~~
#浜松 #住宅 #新築 #リフォーム #見学会 #オープンハウス
kondo.jpg

★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★

・イベント情報はコチラ ⇒ イベント情報

近建築設計室 一級建築士事務所 
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (一級建築士 近藤正宏)
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する