FC2ブログ

しばらく事務所で設計職人をします。

いままで基本設計していた新築物件の概要が決まり、これから実施設計に移って行きます。

基本設計だと描ききれない箇所がたくさんあるので、打合せはある一定の所までしか出来ません。
そんな基本設計ですが、今回はかなり細かい所まで打合せが出来たと思っております。

ということで、しばらく根詰めて 事務所で設計職人 をします。

~~~~~
別件でリフォームのお話を進めています。

築数十年経過したお宅の場合、建物を後どれくらい維持したいのか?
お客様の年齢を含めて、 費用対効果を考える ことがとても重要です。

そこまでお金を掛けるんだったら、違う方法を考えたり、別の箇所を直した方が良いのではないかと、いろいろな角度から検討します。

建築士という職業柄、建物にとってベストやベターを考えてしまいますが、予算を考えて必要最小限の修繕に留めることも時には必要となります。

いずれにしても、 建物のメンテナンスは早目に して行った方が良いです。

屋根や壁など…メンテナンスを疎かにしていると、本来であれば塗替えで済むべきモノが、素材自体の貼替えが必要となり費用が増大してしまいます。

外部は10~15年、内部は20~30年くらい 経過したら、メンテナンスした方が良いでしょうね。

昨日拝見したお宅は浴槽が岩風呂だったのですが、リフォームにはお金が掛かって不利ですね。

温泉旅館や日帰り入浴施設で岩風呂に入るのなら気楽で良いけど、住宅で岩風呂では日常の掃除は大変だし、冬なんて想像しただけで寒そう…。

こういうのは建てる側が後々のメンテナンスも考えて設計すべきだったのではないかと思います。

まぁとにかく、お客様にとってベストな選択が出来る様にいろんなご提案が出来る様に努めたいと思っております。


~~~~~
#浜松 #住宅 #新築 #リフォーム #見学会 #オープンハウス
kondo.jpg

★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★

・イベント情報はコチラ ⇒ イベント情報

近建築設計室 一級建築士事務所 
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (一級建築士 近藤正宏)
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する