FC2ブログ

車検

会社の車を『車検』に出しました。
今乗っている車は『日産/マーチ』で、走行距離は約10万km。
今回、車検代は17万円超も掛かってしまいました。
車は10万km近辺だと結構お金が掛かりますね。

この車検というシステムはもっとお金を掛けずに済むはずである。
この車検があることによって安全に車を走らせることが出来る反面、お金が掛かるので買い替えをするきっかけとなっている。

地球環境にもっと配慮しなければいけないと漠然と思っていてもそれが出来ない現実がある。
『お金』というものに常に左右されてしまう。
何とかならないものかな~と思っているが何をどうしたらいいか良く判らない自分がそこにいる。
自分なりのポリシーを持って行動することが必要だと感じています。

m-platzさんの記事【カーディーラーめぐり・その2】にトラバです。
http://musosha.air-nifty.com/

コメント

自動車

KONさん。トラックバックありがとうございます。
僕の今回の買い替えは、車検費用というより、車への信頼性ですかね。なんせ、まだまだ不具合箇所が出てきそうな感じでしたので・・・。いつ壊れるかわからない状態で乗ってるほど、心細いことってないですね。つくづくそう思いました。

ところで、環境に関しては、もっと社会全体のシステムをリサイクルしたほうが得になるように変えていかなければ、どうにもなりませんよね。
例えば、リサイクル率の低い車ほど高額のリサイクル料金にするとか、中古車の消費税は無税にするとか。すべての消費財にそういう思想があれば、かなり物を大事に使うようになると思うのですが・・・。

経団連の会長の会社が、いちばん派手に景品くれるような社会です。経済界なんかに任せてたら、無駄遣いは一向に直らないでしょう。

2005/02/22 (Tue) 17:04 | かわい #- | URL | 編集
壊れるように出来ている?

かわいさん、コメント有難うございます。
いつ壊れるか不安な状態だと車の意味がないですよね。
車は大切な命を守るものでもあります。
たまに思うのですが、どんな車もある時期が来ると壊れるように出来ているんですかね?
今の技術だったら壊れない車を造ることってそんなに難しいことではないと思うのですが。
なんか、はめられているのかな…。

2005/02/22 (Tue) 20:53 | KON #dnZ4N5xA | URL | 編集
樹脂と電子制御

やはり、樹脂製品と電子制御はあてにならないですよね。
僕の車のトラブルは、だいたい樹脂製品と電子制御関係でした。
燃費を向上させるためには、致し方ないのでしょうが・・・。
それから・・・
車の世界も、ランニングコストよりも、イニシャルコスト重視なんですかね。

2005/02/22 (Tue) 21:28 | かわい #cWdKAJJ. | URL | 編集
電気系統

外国車は電気系統が弱いって数年前によく聞きました。
これってまだそうなんですかね~。
イニシャルコスト重視の考え方は環境に良くないですね。
どんな業界もトータルで物事を考えるようになっていって欲しいものです。

2005/02/23 (Wed) 08:24 | KON #dnZ4N5xA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する