FC2ブログ

周りに気を使って進めてくださいと返事したけど…。

たまには現場で起こることをありのままに伝えたいと思います。
(お客様にはタイルの下地を直すことを直接現場でお伝えしました。)

~~~~~
日曜日…通常は工事をしない様にしておりますが、竣工間近でどうしようもない場合は入らせて頂いております。

※職人さんにとっては、天候や他の現場の段取りの関係もあります。
昨日、一昨日が雨で工事が出来ず、来週早々完成予定の他現場 (某ハウスメーカー) にも行かないといけないと…。

★今日はタイルをカットすることが少なく、そんなに音がしない工事とのことで、周りに気を使って進めてくださいと返事しました。
20200119-01.jpg

そうしたら… 問題発生! とタイル屋さんから連絡が…。

★電話だとよく分からなかったので現場へ行くと、カネが悪くて (直角でない) タイルが斜めになってしまうので、下地コンクリートを全段斫 (はつ) らないといけない様でした。 簡単に説明すると、平行四辺形になっていたのです。
向かって左側を30mmくらいカットしないといけない。 しかも6段も!
タイル屋さんのお値段の高いサンダーの刃は壊れてしまったので、途中からトンカチでトントン斫っていました。
20200119-02.jpg

最近の現場でこういうことが続いていたので、基礎屋さんにはあらかじめ注意して施工する様に伝えておいて、現場でも立ち会いました。 寸法も斫らなくて良い様に通常より小さくしてもらったのです。

型枠を組んだ時の寸法はザラで確認したけど、カネまでは見ていなかった。 そんなの当然キチンと施工してくれると思っていたからだ。

基礎屋さんには、日曜日だったけど電話して現場へすぐに来て対応する様にしました。
カッターを入れて斫る音も出てしまう…静かに施工する予定が狂ってしまった…。

自分も今日は内勤作業と他の現場打合せへ行く予定がずれてしまいました。

何回も続く様だと工事業者さんの選定も考えないといけない。
他の業者さん、お客様に迷惑が掛かってしまうからだ。

~~~~~
★昼食後、こっこを食べて、内勤作業を進めています。
20200119-03.jpg

~~~~~
★再度、温かいコーヒーを持って、現場へ行って来ました。
20200119-04.jpg

★ありがとうございます! 
20200119-05.jpg


~~~~~
#浜松 #住宅 #新築 #リフォーム #見学会 #オープンハウス
kondo.jpg

★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★

・イベント情報はコチラ ⇒ イベント情報

近建築設計室 一級建築士事務所 
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (一級建築士 近藤正宏)
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する