FC2ブログ

▼日々喜怒哀楽▲

近建築設計室のメインブログです。 最近気になっていること、喜怒哀楽して伝えたいこと等ジャンルを問わずUPします!

ソワソワするではなくて、ザワザワするというのかな?

Posted by KON  on   0  0

昨日、ブログに…
世の中の情勢が不穏で そわそわしてしまいがち ですが、地に足付けて自分の役割をしっかりこなして行きたいと思います。
と書いたのですが…アレッ? ソワソワするではなくて、ザワザワするというのかな? と気になったので調べてみました。

そわそわ とは 「そわそわ(ソワソワ)」は「気持ちや態度が落ち着かない様子」という意味の言葉です。

ざわ‐ざわ の解説
1 大ぜい集まった人々の話し声などが醸し出す、騒がしい音を表す語。また、そういう人々の、騒がしく落ち着かないさま。「ざわざわ(と)した会場」

2 木の葉などが触れ合う音を表す語。「木々がざわざわ(と)音をたてる」

「ざわざわ」している環境を表現する場合での「ざわざわ」は、雑音などで騒がしい環境や、落ち着かない環境という意味で使われることが多く、人の声や騒音などを「ざわざわ」という表現で例えています。

ソワソワは内面のことで、ザワザワは外面・環境のことでした。

自分の心はソワソワしていて、周りはザワザワしているというのが正解なのかもしれませんが、ソワソワ・ザワザワしているというのがより近い表現だと思います。

311の時は、『メルトダウン』 という事象に驚愕し未来を悲観して、しばらく建築の仕事が出来なくなってしまいました。

まぁあの時は、誰もが立ち止まって考える必要があったとは思っておりますが…。

教訓としては、どんな時にもやるべきことをする。

社会人として、主に 仕事を通して社会貢献して行きたい と思っています。

(PS) ネット情報などに無駄な時間を費やさない様に努めたい (笑)


~~~~~
#浜松 #住宅 #新築 #リフォーム #見学会 #オープンハウス
kondo.jpg

★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★

・イベント情報はコチラ ⇒ イベント情報

近建築設計室 一級建築士事務所 
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (一級建築士 近藤正宏)
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

KON 

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://konarch.blog4.fc2.com/tb.php/3179-d36b9081
該当の記事は見つかりませんでした。