FC2ブログ

▼日々喜怒哀楽▲

近建築設計室のメインブログです。 最近気になっていること、喜怒哀楽して伝えたいこと等ジャンルを問わずUPします!

業者さんの所に印鑑を貰いに行くスタンプラリー

Posted by KON  on   0  0

10%への消費増税に伴い…増税となった期間が工期に当てはまり、かつ、ある一定の性能を備えた建築物を作った場合にはポイントが貰える制度があります。 『次世代住宅ポイント』 と言い、消費増税分を少しでも軽減するためにモノに替えられるというシステムです。

その仕組みは理解出来ます。

問題は、そのポイントを貰うのに作成する書類が大変なこと。 単純な一括請負でさえ大変なのに、施工業者が多岐に渡る分離発注だとなおさら大変なのです。 各業者毎に印鑑を貰わないといけないのです…。

前回の増税時には、『住宅エコポイント』 という制度があり大変だったことを覚えていたので、前々から書類の準備をしていました。

時間がある時に、前もって各業者さんの印鑑を貰っていたのです。
しかし、書類の書き方を間違えて全て取り直しになってしまいました…。
書類の書き方が複雑で分かりにくいんです (泣)

国交省に電話して聞いたらダメとのことでしたので、再度業者さんの所に印鑑を貰いにグルグル回って来ました。 泣きそうになりながら… (苦笑)

そして、浜松の窓口に申請に行ったら、『コレとは違う全業者分の書類も添付して欲しい。』 と言われ、再再度業者さんの所に印鑑を貰いに行くことになりました。

マジか…。

2回目には泣きそうな心境でしたが、3回目になると笑えて来ましたね (笑)

もうこれはスタンプラリーとして楽しもうと、ほぼ一日掛けてグルグル回って来ました。
何をやっているんだろう? と思いながら… (爆)

補助金というのは、手順を追って確実にやらないと本来許可されないものですよね。
それが、国会を見ているとシュレッダー処理しちゃったとか言ってメチャメチャなもんだから、もっと簡単にしてくれと腹が立ってしまいましたよ (怒)

まぁなんだかんだ言っても、『受付証』 を頂いて来ました。
20191223-b1.jpg

これから数か月後に、完成書類を提出して全ての手続きが完了となります。

受付では 『分離発注での申請は初めてです。』 って言っていた。
この大変な気持ちはほとんどの人に理解出来ないだろう…。


~~~~~
#浜松 #住宅 #新築 #リフォーム #見学会 #オープンハウス
kondo.jpg

★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★

・イベント情報はコチラ ⇒ イベント情報

近建築設計室 一級建築士事務所 
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (一級建築士 近藤正宏)
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

0 Comments

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://konarch.blog4.fc2.com/tb.php/3173-bd3c103d
該当の記事は見つかりませんでした。