FC2ブログ

台風対策のバージョンアップ

6年前に書いた 『台風対策』 のバージョンアップをしておこうと思います。

台風対策 (20130915)

台風接近に伴い…注意すべきことを取り急ぎUPします。 by 防災士

【外に対して】
★むやみに外出しない。
★増水の恐れのある所 (海・川) に近付かない。
※そういう所で物見の人達に対して、身体を張って立ち入り禁止の仕事をされている方もいることを考えてください。
★土砂崩れの恐れのある所に近付かない。
★田や畑等を見に行かない。

【建物周りについて】
★雨戸・シャッターを閉める。
★窓を閉める。 (ガラスが割れたことを想定してあらかじめ内部カーテンを下げておく)
★外部で飛んでしまう様なモノ (鉢等) を片付ける。
★シェード・スダレ等を片付ける。
★強風時に屋根や外壁を見に行ったりしない。 (台風が来る前に供えておくべき)
★車を避難させる。 (隣地からモノが飛んで来たり、増水して車が浸かってしまう場合)
↑ ウチの場合は前者の可能性ありで車を避難させました。

【その他】
★万が一のためにPCの電源を切っておく。
★懐中電灯を手元に備えておく。
★携帯等を充電しておく。


~~~~~
ここ最近の台風は亜熱帯化しているのか強烈なので、補足しておきます。

【建物周りについて】
★窓を閉めて、鍵も掛けておく。
★網戸を外すか止めておく。
★心配な窓は内側から養生テープ等で補強する。
※100均で売っているペラペラのブルーシートを挟み込んでおくのも効果があると思う。
★屋外にある動くものは縛っておく。
★台風一過後に養生するためのブルーシートの確保。 (※長期になる場合は #3000以上 が理想)

・網戸はデッキがあって取り外し不可能なので、動かない様に固定しました。 (外せる所は外しました。)
20191011-012.jpg

・鉢を室内へ移動。 バジルの香りがする室内。
20191011-01.jpg

・イスを縛る。
20191011-03.jpg

・最近空き家になったので初めて書きますが、実は隣の家が壊れそうなので、窓の養生をキッチリしておきたいのです。
20191011-04.jpg


【今回、準備段階でスーパーやホームセンターで在庫切れを起こしていたモノ】
★水
★カップラーメン等の非常食
★カセットボンベ
★乾電池
★ブルーシート
★養生テープ

・ブルーシートはとあるお店で買いました。 (どこも売り切れの中、園芸屋さんでたまたま売っていました。)
20191011-06.jpg

・養生テープは建材屋さんから買いました。
20191011-015.jpg

~~~~~
我が家は常日頃備蓄を心掛けていますが、万が一のため今回プラスアルファで補充しておきました。

次回からは、ブルーシートと養生テープの備蓄を増やしておいて、必要な人に渡すことが出来たらイイナ~と思っております。

備えあれば憂いなし


~~~~~
#浜松 #住宅 #新築 #リフォーム #見学会 #オープンハウス
kondo.jpg

★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★

・イベント情報はコチラ ⇒ イベント情報

近建築設計室 一級建築士事務所 
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (一級建築士 近藤正宏)
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する