FC2ブログ

『規格型のミニマムな家』 を計画中です。

たまには建築の話もしないと…(笑)

今回は真剣な話です。

~~~~~
まだ架空の段階ですが、規格型のミニマムな家の設計をしています。
実際に何物件か建築したこともありますが、物価も変わるので時代と共に更新して行かなければいけません。

先日、ファイナンシャルプランナーさんから、お求めやすい家があるとお客様に喜ばれるから、提案して欲しい とのご依頼を受けました。 お声掛け頂いて嬉しかったです。 有難うございます。

現在、銀行は 借り手が少ないから 年収の10倍くらい貸してしまう という話も聞きました。
銀行員はノルマがあって大変です。 銀行は保証協会を通しているから、借主が返せなくなっても問題無い ということらしいのです…。

こわ~い! 正直、かなりビックリしました。

住宅会社は 予算がある方が利益が多くなる ので、銀行が貸してくれるならやりましょうとなるのかもしれない。
でも、これはかなり問題ありだと思う。

お客様にとっては 借りれるだけ借りるのは 夢の家がローン地獄と化してしまう 可能性が高そうなので、それは避けるべきでしょう。

ということで、必要最小限で快適なスペースを提供すべく検討中です。
すでに頭の中ではプランと予算配分は出来ているので、後はアウトプットするだけ。
とりあえず、平屋建の2パターンと2階建の1パターンを作ります。

今後、こういう物件が増えて来ると思う。
お客様に喜ばれる様に、知恵を絞って対応して行きたいと思っておりますので、『こんなの出来る?』 とか、お気軽にご相談ください。
※分離発注方式で20年弱仕事をしていますので、工事原価がバッチリ頭の中に入っています。 どこを変えれば金額が変わるか明確に分かります。

【イメージ】
fujitaa-9.jpg

fujitaa-7.jpg

fujitaa-15.jpg


~~~~~
#浜松 #住宅 #新築 #リフォーム #見学会 #オープンハウス
kondo.jpg

★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★

・イベント情報はコチラ ⇒ イベント情報

近建築設計室 一級建築士事務所 
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (一級建築士 近藤正宏)
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する