FC2ブログ

▼日々喜怒哀楽▲

近建築設計室のメインブログです。 最近気になっていること、喜怒哀楽して伝えたいこと等ジャンルを問わずUPします!

西の空が怪しい

Posted by KON  on   3  0

静岡へ営業の打合せに行って来ました。
どうせ行くならとR100GSに乗って、バイパスなど一切使わず下道で行きました。
往復200kmくらいあったかな。
久々にツーリングしたっていう感じでしたよ。

静岡はやっぱり浜松よりずっと街ですね。
静岡は一言で言うときっちりしていますね。
行政施設などは勢揃いだし、建物も割合と品があると感じます。
それに対し、浜松はのっぺりしていますね。
高層の建物はマンションばかりだし。
なんか歯抜け状態なんだよな。
行き当たりばったりで街が形成されているような気がします。

帰りに西の方を見るとどす黒く怪しげな空が見えました。
そこへ向かって走らないといけない…。
最悪の覚悟はしていましたが、幸い天候はもってくれて良かったです。

ある程度の距離を走ってみましたが体感的には寒くありませんでした。
もう春は近いと感じましたよ。

KON 

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

3 Comments

かわい says..."街の違い?"
KONさん。こんにちは。
僕は静岡市については、おぼろげながらの印象しかないのですが・・・。
静岡は、街がコンパクトですね。狭いところに、いろんな要素が凝縮されているので、人口の割りに街が大きく見えます。県庁所在地ということもあって、行政関係の施設が多いのも、それを助長してますね。やはり、県税の使われる比率が高いというか・・・。
一方、浜松は、街としての魅力を自ら破壊してきたような気がします。
区画整理や、道路拡幅でスクラップ&ビルドする行為は、決して優れた考えではないと思うのですが・・・。
それが街としての魅力をなくしていったのではないかと思うのは僕だけでしょうか?
それと、民間資金の割合が高い街は、浜松みたいな感じになるんじゃないかな?

暖かくなりましたね。朝の冷え込みが、すごく穏やかになってきましたね。
2005.02.16 18:54 | URL | #cWdKAJJ. [edit]
KON says..."全くその通りです。"
全く、その通りですね。
街は、どこかで誰かが統制をとらないと醜くなるだけだと思います。

>それと、民間資金の割合が高い街は、浜松みたいな感じになるんじゃないかな?
う~ん、そうなのかな?
確かに想像してみるとそうかもしれないですね。
実際には良く判りませんが…。
2005.02.16 23:22 | URL | #dnZ4N5xA [edit]
かわい says..."浜松の街"
僕は、それでも静岡より浜松の街のほうが好きですね。それなりに愛着もあるので・・・。
静岡は、山が迫っていることもあり、街がコンパクトにならざるを得なかったところもあるんでしょうね。
名古屋も地形の条件的には、浜松に似ていると思います。やっぱり、まとまりがない感じは否めないですね。

それよりも、浜松の街づくりの方向性に危機感を覚えます。駅東の区画整理、あれでよいのでしょうか?
街の顔にもなる部分。地区計画まで行政主導で策定してしまうとか、換地処分で建物立地をコントロールしてしまうとかできなかったんでしょうか?
民間に任せてばかりだと、どうしても街全体よりも、自分の利益優先の理論になっていってしまうので、ある程度の規制をしないと、まとまりのある街にはなりませんよね。
あと、松菱跡地とか、公共交通の改善とか、課題がたくさんあると思います。
浜松市って、結構、街づくり関係の本なんかにも登場することをしている自治体なので、結果が残念に思えてきます。

あと、先日、車で行ったときの印象。道路を、どんどん広くしているようですが、これっていいことなのかどうなのか?インフラ的には、道路が広いということは、いろいろなことに転用できていいのでしょうが、街にとって肝心な、賑わいとか界隈性が失われていくことについてはどうかと思います。余計に、街ののっぺり感が助長されてるんではないでしょうか?

かなり長文になってしまいました。トラックバックした方が良かったかな、と反省してます。
2005.02.17 23:53 | URL | #cWdKAJJ. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://konarch.blog4.fc2.com/tb.php/31-27e0e032
該当の記事は見つかりませんでした。