FC2ブログ

たまには…。

たまには、画像入りで仕事の話も書かないといけませんね~。

P1010013.jpg


来る4/8(土)・4/9(日)に『完成現場見学会』を開催することとなりました現場の写真です。
まだ完成していないから小出しにしかUP出来ませんので、今日は上の方を撮ってみました。(笑)

棟はちょっと出ています。
えっ、何が違うの?なんて聞かないで下さいね。
微妙なバランス、絶妙な所(カッコいい所)があるんですよ。
こういうのを現場にくっついて一つ一つ決めていくことが出来るのが建築の醍醐味だと思います。

今日は大工さんがお風呂の壁の檜板を張っていました。
狭い中(1坪)での作業だから結構しんどそうでしたよ。

後は、タイル屋さんがキッチン廻りのレンガタイルを貼っていました。
でも、残念…。材料が少し足りなかったので、タイル屋さんは途中まで貼り上げて追加注文していました。
おっ、この場面、どこかで遭遇したぞ…。
あ~そういえばこの前の現場でもそうだったな。
このタイル屋さんにしては、実はよくあるパターンだったりして…。
ま~、そんなことはたいした問題じゃないけど…。

いつも建築現場を見ていて素人感覚では出来ない工種があると感じる。
それは『左官工事』『タイル工事』である。
他の工種は見よう見まねで何とかなるけど、これらの仕事は経験を積まないとうまく出来ないですね。

20060317-3.jpg


タイル屋さんは本当にあっという間に仕上げてしまいました。
やっぱ、凄いわ…。

そんな腕を持ったタイル屋さんですが、今度は『少し余分に注文してね!』と注文をつけておくことにしよう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する