FC2ブログ

善通寺の 『日々是好日』 日めくり

最近、高齢者による交通事故と、家庭内暴力による家族間での犯罪というものがありました。


東池袋自動車暴走死傷事故

【概要】
2019年(平成31年)4月19日12時25分頃、東京都豊島区東池袋の交差点において通商産業省(現経済産業省)の元職員で無職の男性(当時87歳)の運転していた車が暴走して多重衝突事故を惹起。毎日新聞によると男性の運転者と同乗者を含む8人が重軽傷を負い2人が死亡したと報道。死亡した2人は母娘で24日に告別式が開かれた。

車を運転していた男性は赤信号を2回無視しており、ブレーキをかけた形跡もないことがドライブレコーダーの記録から判明している。 男性は事故直後に息子に電話をかけ「アクセルが戻らなくなり、人をひいた」と説明した。 一方、警視庁は調査の結果、車に不具合は見つからずエアバッグは正常に作動していたとする。 当初は男性とその同乗者(1人)を含む負傷者8人・死者2人と報道されていたが、24日になって警視庁は新たに別の母娘が軽傷を負っていた事実が判明したことを明らかにした。 そのため、運転者男性を含めて死傷者は計12人となった。



長男殺害した容疑の元農水次官が供述。川崎殺傷事件を念頭に「長男が子どもたちに危害を加えてはいけないと思った」

「殺すしかない」との趣旨のメモ書きが見つかっていたことも判明。 警視庁は、容疑者が精神的に追い詰められていたとみている。

 元農林水産事務次官の熊沢英昭容疑者(76)=殺人未遂容疑で逮捕=の長男(44)が東京都練馬区の自宅で殺害された事件で、熊沢容疑者が警視庁の調べに対し、川崎市で児童ら20人が殺傷された事件に触れ、「長男が子どもたちに危害を加えてはいけないと思った」との趣旨の供述をしていることが警視庁への取材でわかった。

 警視庁は3日午前、熊沢容疑者を殺人容疑で送検した。練馬署によると、送検容疑は1日午後3時半ごろ、自宅で長男の無職英一郎さんの胸などを包丁で複数回刺し、殺害したというもの。

 この日は朝から隣接する区立小学校で運動会が開かれていた。 熊沢容疑者は「運動会の音がうるさい」と言う英一郎さんを注意。 英一郎さんが不機嫌になるのを見て、「怒りの矛先が子どもに向いてはいけない」と感じたといい、数時間後に殺害したとされる。

 英一郎さんは別の場所で暮らしていた時期もあったが、最近自宅に戻り、熊沢容疑者、その妻との3人暮らしだった。 熊沢容疑者はこれまでの調べに「長男は引きこもりがちで、私と妻に暴力を振るうこともあった」と話しているが、「暴力は中学生の頃からあった」と明かしたという。

 「殺すしかない」との趣旨の熊沢容疑者のメモ書きが見つかっていたことも判明した。 警視庁は、熊沢容疑者が精神的に追い詰められていたとみて事件に至る経緯の解明を進めている。
(朝日新聞デジタル 2019年06月03日 12時00分)


 
どちらも痛ましい事故・事件で、どうしたら今後同様のことが無くせるのか、しっかり考えていかなければいけません。
この2件の共通点は、加害者が元高級官僚であって、おそらくお金にはそれほど困っていなかったのではないかということです。

交通事故の方は、運転しなければ事故は未然に防げていたことが悔やまれます。
一方、事件の方は複雑そうでもっと早い段階から対策をとれなかったものかと思います。

お金があれば幸せになれるとは限らないと感じました。
私達は忙しさに追われて、大切なモノを見失って来たことが原因なのでしょうか?


~~~~~
先日、善通寺で 『日々是好日』 という日めくりを買って来ました。
この日めくりは繰り返し使えるので良いですよ!

20190605-1.jpg

20190605-2.jpg

優しい運転を心掛けましょう! 人生も周りの人達に思いやりを持って!


~~~~~
#浜松 #住宅 #新築 #リフォーム #見学会 #オープンハウス
kondo.jpg

★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★

・イベント情報はコチラ ⇒ イベント情報

近建築設計室 一級建築士事務所 
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (一級建築士 近藤正宏)
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する