FC2ブログ

金額調整

先週末は、お客様と打合せ。
仕事以外の時間は、子供の送迎 (少しポートボールの試合応援)、買い物に行ったりしました。

夕食は家で焼き肉をしようと、スーパーに行って 『2割引きシール』 の貼られた賞味期限切れ間近の肉を中心に買いました。 『半額シール』 が貼ってあっても、元値が超高いモノは買いませんでしたが…。 割引きシールのモノを買うと、安くてお得です。

海外では…食品ロスを少なくするために、前列に並んでいるものから取る暗黙のルールがある と聞いたことがあります。

この話を聞いてから、割引きシールが貼ってなくても 『消費期限の短い食べ物』 から積極的に買う様に心掛けています。
『捨てられる食べ物は極力無くさないとね!』 と、高校生の娘と話しながら買い物しました。

エネルギー資源の節約という意味では…暖房便座の電気使用量が馬鹿にならないという話を聞いたので、事務所の便器は普通便座にしてあります。 便座は暖かいのが当たり前と思ってしまうのが嫌だったのです。

我が家のパーツ (Vol.2)
■トイレ
事務所のトイレは 『何の設備もついていないトイレ』 にしました。
暖房便座、ウォシュレットなんてものはついておりません…。
手洗い器はタンクの上にくっついているタイプで、専用の手洗い器はありません。
新聞で、暖房便座やウォシュレットを朝一斉に使うと原発何基分かのエネルギーを使うことになると書いてあったから設置するのを止めたのです。
冬便座が多少冷たくてもいいよ、カバーでもすれば…という考えです。


1人1人のちょっとした心掛けで環境は変わると思うので、今後も微力ながら意識的に生活していこうと考えております。

~~~~~
今日は金額調整のため、朝から専門工事業者さんへ 『▲出精値引き』 のお願いの電話をしています。
専門工事業者さんには、毎回少しづつ協力して頂いております。 有難いことです。
一方的にいくら減額して! というのはフェアではないので、必ず歩み寄りの上でお願いをしています。

お客様の希望予算に出来るだけ合わせられる様に、努力し続けます!


~~~~~
#浜松 #住宅 #新築 #リフォーム #見学会 #オープンハウス
kondo.jpg

★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★

・イベント情報はコチラ ⇒ イベント情報

近建築設計室 一級建築士事務所 
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (一級建築士 近藤正宏)
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する