FC2ブログ

環境に対して負荷を掛けているという罪悪感から、少し解放

さて…UPの評価で、まずは燃費から…。

★金曜日に、浜松~静岡までバイパス利用で23km/L超え。
20181217-01.jpg

★土曜日に、岐阜への打合せのため高速を350kmくらい走り、下道を含めた燃費が24km/L超え。
20181217-02.jpg

想像していたよりUPの燃費はかなり良く、正直驚いています。

以前から、燃費がよろしくない車に乗っていると、コスト的なことはもちろんのこと 環境に対して負荷を掛けているという罪悪感 が常に頭の片隅にあったので、車を替えたことで少し気楽になりました。

こうなったら、記録を伸ばしたいですよ!

~~~~~
この度…車載ナビを設置しようとも考えていましたが、データ通信量が思っていたより少なそうでしたのでスマホナビのみで乗ってみようと思います。
スマホを手軽にカーナビとして使える「Google Map」の通信量ってどれくらい?

【メリット】
 ・無料で利用可能
 ・地図情報が常に最新状態
 ・渋滞などの混雑状況をリアルタイムで反映

【デメリット】
 ・常に地図情報を取得するのでスマホのデータ通信量を消費する
 ・スマホ本体の電池を消耗する
 ・画面サイズとしては小さい
 ・車載用固定ホルダーが必須


電池を結構使うのでiPhoneケーブルは必要ですね。

Yahooのナビアプリがオススメ との情報もありますので、今度試してみようと思っています。

★こんな感じですね。
20181217-03.jpg

~~~~~
この車…CDを入れる所がなく、ブルートゥースで飛ばして聴く形式となっています。
SDカードを入れる所はありますが、今まで他の車でも使ったことはありません…。

~~~~~
肝心な車の乗り心地は…オモチャみたいで楽しいです (爆)
最小回転半径が小さいので、バックする時にハンドルが切れ過ぎて隣の車にぶつけそうになりましたが、これなら狭い現場もスイスイです!

(PS) 来年は狭い現場で工事をする予定で、ちっちゃい車 & スクーターが活躍しそうです。


~~~~~
#浜松 #住宅 #新築 #リフォーム #見学会 #オープンハウス
kondo.jpg

★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★

・イベント情報はコチラ ⇒ イベント情報

近建築設計室 一級建築士事務所 
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (一級建築士 近藤正宏)
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する