FC2ブログ

水道設備機器のメンテナンス

先日、築6年のOBのお客様宅のメンテナンスに行って来ました。

★洗面化粧台の排水に何か詰まってしまったかもしれないとのことで、トラップを外して掃除しました。
20181017-03.jpg

★また、キッチンの排水の流れが良くないということで、簡単に直せることであればその場で直したのですが出来なかったので、水道屋さんを手配して後日修繕に行って頂きました。
20181017-01.jpg

20181017-02.jpg

詰まりの原因は、キッチン排水のジャバラの所に油が付いて流れにくくなっていた様です。
夏場でもお湯を使って食器洗いをすればこびり付きにくいとのこと。


~~~~~
その他…最近、水道屋さんが気になっている問題についても教えてくださいました。 (今回の御宅以外で)

キッチンのシャワー水栓で、引き出すタイプがあるじゃないですか!
というか、最近ではほとんどがこのシャワー水栓ですね…。

10年ちょっと経つと、この ジャバラに穴が開く症状 or 接合部等から漏れる症状 がかなり見られる様になって来ているとのことです。

水栓を閉じれば水漏れは止まるのですが、ジャバラを引き出さずに使っている時にはその収納されている所からキッチン内部に水が落ちてしまっているとのことです。

漏水被害は…1階であればまだ被害が少なくて済みますが、2階リビングであれば1階の天井が濡れてしまいます。

コレ、要注意です。
たまにはジャバラを引出して水漏れがないか点検されることをオススメします!

~~~~~
【PS】
昨日は、先日の台風被害で網戸が外れてしまったOBのお客様宅の網戸を直して来ました。
急ぎではありませんでしたので、ついでの時で…と待って頂いていたのです。
コチラは部品の破損とかは無く、簡単に調整出来ました。


~~~~~
#浜松 #住宅 #新築 #リフォーム #見学会 #オープンハウス
kondo.jpg

★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★

・イベント情報はコチラ ⇒ イベント情報

近建築設計室 一級建築士事務所 
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (一級建築士 近藤正宏)
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する