FC2ブログ

ご近所さんへの挨拶回り

富塚 木製ベランダの大規模リフォーム の現場は、ご近所さん宅となります。

ご近所のお客様より、『木製ベランダが傷んでいるので見て欲しい。』 との依頼を受けました。
(子どもの小学校の同級生の御宅で、PTAでも一緒に活動させて頂いております。)

部分的に直すだけで良いのかな~と気軽な気持ちで現場を見たら、これは結構大ゴトで根本から修理しないと危ないし持たないと感じました。
2階リビングの外側に木製ベランダが設置されているのですが、雨掛かり箇所に(構造材が)内部と同じ仕様で作られていたため、経年変化により構造部材に腐りが発生していました。

今回のケースでは、お客様自身でメンテナンスされていたので大事に至る前に気付きましたが、全くノーメンテナンスの御宅では住人が落下してしまう等の重大な問題がある作り方だと感じました。


お知り合いの多い場所でも…挨拶回りはキチンとした格好をして伺いたいものです。
また、いつもだとご在宅でない場合はポストに挨拶文を入れるのみですが、今回は近いので出直してご挨拶に伺う予定です。

雨降らないとイイなぁ…。

~~~~~
『TOTOリモデルクラブ』 の看板が送られて来ましたので、近日中に事務所の外壁に取り付けます。
20180926-01.jpg

TOTOリモデル


【イベント情報】
 


★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★

・イベント情報はコチラ ⇒ イベント情報
https://www.ie-miru.jp/cms/yoyaku/konarch

近建築設計室 一級建築士事務所 
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (一級建築士 近藤正宏)
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する