FC2ブログ

古い携帯電話からの写真取出し

10年くらい前に妻が使用していた携帯電話から画像を取り出しました。

既に付属のUSBコードは無く、また持っていたマイクロSDカードも 『カードが壊れているか、初期化してください』 と表示され使えなかったので、NETで新たに2GBのSDカードを買って試みました。
マイクロSDカードには容量によって、「SD」、「SDHC」、「SDXC」の3種類の規格があって、大きいギガ数のもので小さいギガ数のモノに対応出来ないそうなんですね。 規格が合わないから使えないのだと思い、NETで調べた容量のモノを買ったのです。

20180922-01.jpg

NETで送られて来たので早速試してみた所、 『カードが壊れているか、初期化してください』 と表示され、初期化も出来ずに悩んだのでした…。

どんな方法なら送れるか考え…結局、こんな感じで解決しました。

1. 送る側の携帯電話から、電話専用で使っている携帯電話に、赤外線通信で1枚ずつ転送 (※iPhoneは赤外線通信不可)
 ⇓
2. 携帯電話にSDカードを入れて、携帯本体からSDカードへコピー
 ⇓
3. SDカードからPCへコピー
 ⇓
4. Eメールで画像を送って、iPhoneで受け取る (※1枚ずつタップしてダウンロードして、保存)
 ⇓
5. iPhoneからLINEで妻のiPhoneに転送

携帯電話を向かい合わせて赤外線通信を使って、1枚1枚送るのはとても手間が掛かりました…100枚以上あったので、半日掛かりましたよ (泣)
でも、想い出の写真が取り出せたので良かったです。 粗い画像ですが10年前にトリップしてしまいますね。

★こんな写真も出て来ました。
20180922-08.jpg 20180922-09.jpg

想い出の写真は携帯電話を替える際に、面倒でも転送しておきましょう。 後でやると大変です…。

【イベント情報】
 


★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★

・イベント情報はコチラ ⇒ イベント情報
https://www.ie-miru.jp/cms/yoyaku/konarch

近建築設計室 一級建築士事務所 
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (一級建築士 近藤正宏)
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する