FC2ブログ

やりくり

 個人事業者&会社経営者には、お金のやりくりが必要です。
自分にはサラリーマンみたいに月々いくら入ってくるという概念がありません。
数ヶ月間ゼロということもありますし、一月にドカッと入ってくることもあります。
 そうすると、当然のことながらどこかで資金調達が必要になるのです。
これをいくら借りて何年返済にするかってことが悩むところです。
お金を借りるには条件ってありますね。
保証人有りとか無しとかっていうこともあるし、会社の経営状態ってものもありますね。

 銀行や信用金庫ってお金を貸すのが仕事です。
以前会社を経営していたとき、一年目に会社を回していくためのお金が必要な時があった。
その時、助けてくれた銀行と実績がないから貸せませんという銀行があった。
大体さ、一年目から実績あるところなんかあるかよ!アホがって思いましたよ。
『決算書がないから貸せません』なんてよく言うわ。

 そんなヤツは、銀行マンじゃないよ。
銀行ってお金を借りるために行くんだろう?
もう二度とその銀行とは取引しないと心に誓ったよ。
約一年後、その銀行が『お金借りてくれませんか?』って来たけど、冗談じゃねえよ!
人をバカにするのもいい加減にしろというものである。

 今はフリーで仕事しているけど、その時の対応は今でもはっきりと覚えている。
人は困った時に助けてくれた人に恩義を感じるものである。
反対に、間違った対応をするとそこでその関係はプッツリと切れるものである。
これは世の中の真理であると思う。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する