FC2ブログ

久々の内勤と、12年越しの絵…。

夏休み明けから、『制震装置取付け & 寝室リフォーム』 工事で焼津市へ通っています。

先週は…月・火・木・金・土と通って、今週は昨日行きました。
現在、内勤作業で計画図面を描かないといけないのですが、描く準備はしますが暑さのせいか疲れてしまって描く気力が出ませんでした…。

調子が悪い時にプランを描くのは良くないと思っていますので、そういう時には頭で思考を巡らすだけにして、『良し描くぞ!』 という気になった時にババババ~ッと描いています。

とりあえず、午前中に1つ仕上げました。 もう1つは設計条件に制約があり、まとめ辛いのでもう少し頭で考えてから描こうと思っております。

~~~~~
昨日は丸一日現場にいて、汗びっしょりになりました。

現場監理 & 監督をしつつ…
腰袋を付けて、壁掛けTVの取付け、ぶら下がり棒の取付け、ピクチャーレールの取付け等をしていました。

★壁掛けTVは金物を取り付けた後に、お客様と一緒に取り付けました。
※部品はお客様に取り寄せて頂きました。
20180827-y12.jpg

★ぶら下がり棒は、寸法を測って特注で作ったモノです。
※クリアランスを最小にするのが重要。
20180827-y13.jpg

★ホームセンターで買ったコーチスクリューで取り付けました。
20180827-y14.jpg

★ピクチャーレール
※自分で取り付けてみて分かったのですが、意外と手間が掛かりましたね…。
当初、部品はインターネットで注文する予定でしたが、細かい部品を効率良く頼むことが難しかったので、内装屋さんに発注してもらいました。
20180827-y15.jpg

なんと、この絵は新築当初の図面に描いてあったもので、なんらかの理由でそのままになっていたモノでした…。
この度、12年越しに 付きました。

自分の施工する作業で残っているのは、フリーレールのビス止めと、建具 & 枠材の自然塗装くらいでしょうか。
残暑厳しいですが、綺麗に仕上げたいと思っていますよ!

~~~~~
【定期オープンハウス】 9/1(土)、2(日)に開催します!
#浜松 #住宅 #新築 #リフォーム #見学会 #オープンハウス
kondo.jpg

★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★

・イベント情報はコチラ ⇒ イベント情報

近建築設計室 一級建築士事務所 
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (一級建築士 近藤正宏)
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する