FC2ブログ

GWには、ダッチオーブン料理を楽しもう!

石窯を使ってのピザ作りが流行っているか、流行らせようとしているのかは分かりませんが、
まぁ話題に取り上げられることが多い様に感じられる今日この頃です (笑)

★ホームセンターでも手頃なモノが売られていますよ!
20180503-01.jpg

20180503-02.jpg

ここ浜松には20年程前から住んでおりますが、GWはいつも家族全員でキャンプに出掛けていて 『浜松祭り避難』 をしておりました。 決して祭りが嫌いとかいうのではありません。 人混み・渋滞が嫌いなのです…。

今年度からは、子どもが小中高生となり部活等で気軽に出掛けられることが出来なくなりました。 そんな中で、中小生はお友達に誘われたのか 『浜松祭りに参加したい!』 とのことで初参加することとなっています。

う~ん、いつかこういう日が来るとは思っていたが…。

ということで、今年のGWは親は自宅待機となるのでダッチオーブン料理を出来るだけ楽しもうと考えております。

このダッチオーブン料理…たまにやると忘れてしまう (爆)

とりあえず、今日はピザとローストビーフなどを作りたい。 本を見たりクックパットを見たりして思い出しながら作るのです (笑)

【参考】
と~っても簡単なピザ生地の作り方♪

【材料】 ※4人分
 ・強力粉 計量カップ250ml分
 ・ドライイースト2.5g
 ・塩一つまみ
 ・砂糖小さじ2
 ・サラダ油大さじ2/3
 ・45度くらいのぬるま湯80~90ml

【作り方】
強力粉、イースト、塩、砂糖をボウルに入れ混ぜたら、サラダオイル、ぬるま湯を加えこねる。


~~~~~
【過去記事】
ダッチオーブンで…燻製とピザ作り♪
晴れキャンプ
雨キャンプ
運動会 & BBQ

ダッチオーブン料理、楽しもうっと!
それと、畑も耕しに行きたいと思っています。
コーヒー豆の焙煎にもいつか挑戦してみたい!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する