FC2ブログ

将棋をやり始めました。

先日、末っ子 (小学3年生) が100均で将棋セットを買って来ました。

プラモデルみたいに駒をプラスチックの枠から外して、爪切りでバリを取っていざ勝負。
駒を並べるのはまだしも、成りで駒をひっくり返すのが大人では上手く出来ません (爆)
そもそも小さ過ぎますよね…。

そこで、実家に寄った際、将棋セットを借りて来ました。

将棋版は祖父がベニヤ板で作ったモノで年季が入っています。 最初は作り直そうかとも思いましたが、祖父との想い出のあるなかなか愛着あるモノなのでそのまま使っています。

★普通にやると勝負にならないので…
角行と飛車を抜き、金銀も抜き、桂馬と香車も抜き、とうとう歩だけになりました。
20180327-1.jpg

歩だけでも勝てるモノなんですね…。
全く勝てる気がしなかったのですが、積極的な王将利用で勝てるのですね。

★次に…歩を3つにし、1つになりました。
20180327-2.jpg

これでも勝てました。

今だけ…とりあえず勝っています (苦笑)

★★★★★★★★★★★★ 建築を通して明るく楽しい未来を創造 ★★★★★★★★★★★★★

『オープンハウス』 のご案内 …毎月1回 『オープンハウス』 開催中!
▼日々喜怒哀楽▲ …2005年1月から書いているメインブログです。
逆浸透膜浄水器(RO浄水器) …健康リフォーム を考えて、RO浄水器も積極的に採用しています。

近建築設計室 一級建築士事務所
〒432-8002 浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227 FAX:053-474-4690
info@kon-arch.com
http://www.kon-arch.com

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する