FC2ブログ

今日は内勤業務に励みます!

★階段の窓飾りをハロウィンからシーサーへと交換しました。
クリスマスバージョンにはしていませんよ…流石に早いだろうと…。
20171102-1.jpg

近建築設計室では、階段は明るくしたいと考えるのです。 廊下や玄関も明るくなりますからね。
上部が通気用として開けられて、下部はFIXという形状をよく採用します。

窓飾りは透明ガラスのFIX部分に取り付けています。
室内側においては半分目隠しとして、室外側においては飾りとして使っています。
型ガラス (見えないガラス) だと室内側への明かり取り専用となります。

階段部分に窓が確保出来ると、1階居室の通気が高低差換気により効率的に出来るのです。
居室より階段部の方が高い位置に窓が付くので、自然と風が流れる仕組みになります。
電気不要で換気が出来るのは理に適っていると思いますよ。

この窓は、大掃除の時には掃除しにくいのですが、その時だけ脚立 (脚が調整出来るタイプが好ましい) を使用する形となります。
デメリットよりメリットの方がはるかに高いので採用したい所です。

~~~~~
ところで…今日は内勤業務を一気に進める予定です。

図面修正とか金額調整という作業は、まとめて行わないと間違いやすいし効率も悪いのです。

ファイト~!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する