しんくい -shinkui-

今、一番大切にしている言葉は…『しんくい』 です。

20170309.jpg

『しんくい』 を正して生活したいと常々思っている訳ですが、漢字をすぐに忘れてしまう自分がいます (泣)

『思いを正し、言葉遣いを正し、行動を正す』 と、まずは心の面を正すことが最初に来ると思っているから、最初の文字を間違えてしまうらしい。

『心口意』 だと心 (精神活動) が2つになってしまうし、『い』 が何だったっけな~? と思ってしまうのです。 初めの漢字が 『心』 になってしまうと、『心口為』? だったかな~? となったりして、『身口意』 が出て来ませんね。

ということで、忘れない様に書き記しておきます。

~~~~~
『身口意』 と同じ様に大切にしていることは 『正見』 です。

世の中のことや身近なことを正しく見ないと、正確な判断が出来ませんからとても重要なキーワードです。

世の中が悪そうなことばかり続いていても、自分の心がイライラしてばかりではいけないのですよ。

それはマイナスであって、プラスにはならないからです。

~~~~~
『正見』 + 『身口意』 + 『笑顔』 で、物事は良い方向へ進むでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する