出来るだけお客様の想いを表現出来るように

図面作成を効率良く進めるためには、まず 『図面目録』 というモノを最初に書きます。

各物件毎に必要となる図面が何枚あるか書き出して、全体のボリュームを把握するのです。
それから日程の配分をして、順番を決めて描いて行きます。

調子の良い時 (気分が乗っていたり頭の移転が良い時) や、まとまった時間が取れて集中して描けそうな時には、ちょっと大変そうな図面を描きます。 その反対に、気分が乗らない時や、細切れの時間しか取れない時には、比較的簡単な図面を描きます。

気分が乗らない時というのはほぼ無いのですが、効率良く描けそうに無い時というのはあります。
ものすごく集中して描かないといけない場合は、環境を整えて徐々にテンションを上げて一気に描き上げることが多いですね。

物件が重なると、少しずつ駒を進めている様な感じになってやり繰りが大変ですので、物件毎に進めるスパンを決めて全体で効率良く進ませることが出来る様にしています。

これと同時に現場にも行きますが、こちらは数年前から曜日を決めて行く様にルーティーン化させました。
その他の事務手続き等細々とした作業は、日常業務の隙間に挟み込み休憩がてら行う様にしています。

気持ちを整えて、出来るだけお客様の想いを表現出来るように 努力して行きたいと思っています。

ということで… 『図面目録』 の作成作業に入ります (笑)

KON-top6.jpg

~建築を通して 明るく楽しい未来を創造~
『人は住まいをつくり 住まいはそこに住む人の心をつくる』


住宅メーカーや工務店を介さず
コストパフォーマンスに優れた品質の良い建物を
ハンドメイド感覚で建てることが可能です。

近建築設計室では、営業~設計~工事監修まで
全ての業務を一級建築士がワンストップで行っています。

建築家と共に…分離発注で品質の良い建物をより安く
そして、建築はプロセスも楽しみましょう。

分離発注は、出来高払いで工事を進めることが可能な建築方式です。


【ご連絡先】
住所:浜松市中区富塚町2259-10
TEL:053-571-5227
FAX:053-474-4690
携帯:080-5103-0850 (近藤)
mail:info@kon-arch.com


==============================================================

【1組様からでも随時開催】 『建築家の自邸』 オープンハウス開催中!

お客様の声

==============================================================

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する