仕事の時間配分を変化させています。

自営業だと、1日の時間配分が分からないという人がいます。
本なんか、いつでも読めるじゃんと言われることもある。

最近は、基本的に8時~18時くらいまで仕事をしています。
ブログを書くのは、仕事の一環と考えていますので、上記時間内の隙間時間に書くことが多いです。

実は、ここ1年くらいの間で仕事の時間配分を少し変えました。

【以前】
 ・朝…事務所に来次第、仕事をスタート。
 ・昼休み…ほとんど食べるだけの時間しか取らない。
 ・晩又は夜…切りが付き次第、仕事を終了。
 ・10時や15時の休憩…ほぼ無しで、たまにコーヒー等を飲む。
 ・日曜日は休み。 ※家族の時間を優先したい時は、土曜日&祝日等も適宜休みとする。
  ⇓
【最近】
 ・朝…朝8時に仕事をスタート。
 ・昼休み…約1時間確保。
 ・晩又は夜…18:00に仕事を終了。 ※忙しい時や、集中してやってしまいたい時は、適宜延長。
 ・10時や15時の休憩…時間的な休みは取らないが、時間を決めてコーヒー等を飲む。
 ・日曜日は休み。 ※家族の時間を優先したい時は、土曜日&祝日等も適宜休みとする。

ルーティーンで…朝の仕事前、昼休み等には極力本を読む様に努めています。

自営業者は誰かに時間に管理されない分、自分で時間を管理することが必要となります。

ということで、勤務時間中には仕事以外のことはあまりしない様に心掛けています。
また、勤務時間以外の時にはあまり仕事をしない様にも心掛けています。

時間を気にせず仕事をし続けてしまうと、どこかに反動が出る場合が多いので、あまり良いとは思いません。
オン&オフの切り替えのためには、時間を小まめに使い分けることが重要だと思っています。

今はこんなスタイルで仕事をしていますが、時間配分はその時々で変化させるのが良いでしょうね。

==============================================================

【定期オープンハウス】 1/28(土)、29(日)に開催します!

【1組様からでも随時開催】 『建築家の自邸』 オープンハウス開催中!

お客様の声 ← 20170108 追記しました

==============================================================

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する