FC2ブログ

心整えて

最初の設計作業に入る際には、心を整えて取り掛かる様に努めています。 努めるというより、自然とその様になっている感じです。 具体的に取り掛かる前にも、頭の中ではアレヤコレヤと考えている様な気はします。

依頼者の想いをゆったりとした気持ちで思い巡らせ、一つ一つ具現化して行く作業は何物にも代えられない大切なモノだと思っています。 お客様から頂いたご要望のキーワード以外のことも、結構考えていますよ (笑)

建築は、時に巨大なパズルを組み立てている様に感じる時もあります。 予算もあるリアルパズルとも言うべきでしょうか…。

いろいろな人達の人生において大きな割合を占めるモノですから、ご要望にキッチリ答えて行きたいと思っています。
お世話になっている皆様…いつも有難うございます。

~~~~~
311以降、建築以外のことでいろいろ動いたことで、今になって感謝されることがたまにあります。 給食への放射性物質混入問題 & 放射性物質ガレキ拡散問題等です。 あの時は、自分の心が問題を無視出来ず、逃げることなく防御について貫いたことは良かったと思います。

当時は遠方の方に対して、放射能関連の電話相談等もしていました。 自分はもう忘れかけていたのですが、先日御礼の電話を頂きました。 そして、建築の仕事に行くこととなりました。 何でも 『あの時動いてくれたことでどれほどの人が励まされ助けられたことか…』 『人として信頼出来る』 等々仰られました。

振り返ってみると…個人的見解としては、失敗 (やり過ぎた感) もありましたが、受ける側が気楽になれたりして大勢的には良かったのではないかと思っています。 自分自身はその後かなり大変でしたが…。

何事も中道でバランス良く生きて行くことが大切だと思います。 今後も自分で出来ることはしたいと思っていますが、無理してまでは…ね…(爆)

~~~~~
ということで…心整えて、キッチリ仕事をしたいと思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する