相手が自分の言うことを聞いてくれないのは、自分が相手の言うことを聞かないからです。

『相手が自分の言うことを聞いてくれないのは、自分が相手の言うことを聞かないからです。』
という話を聞いて、そういうものなのかな~? と漠然と思っていました。

実際に同じ様なシチュエーションにあってみると、なるほどな~としっくり理解出来ます。

自分の言いたいことばかり言って、人の話を聞いてくれないのでは会話にならないですから、当り障りない様に消極的な接し方となってしまうのは致し方ないことだと思います。 どうせ言っても聞いてくれないとなれば、言わない方がスムーズにコトが運びますからね。 そういう関係でモノ創りをする場合、相乗効果は残念ながらあまり期待出来ないのかもしれません…。

『人のふり見て我がふり直せ』 で、自分自身を振り返って、そういうことの無い様に気を付けたいです。 仕事でも家庭でも、そうならない様に気を付けたいものですね。 常に相手に気遣いの出来る人でありたいと思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する