ウサギ…基本的にベランダで暮らす様にさせようと思っています。

家族のウサギアレルギー (おそらく毛) 発症で、ウサギの飼い方をどうしようかといろいろと思案中です。 現在、目が腫れたり、喘息が酷くなったり、声が出なくなったりしていて、このまま室内飼いを進めると日常生活がますます大変となりそうです。 最終的には家族が別居か、ウサギが別居となりそうなのです。

我が家にウサギが来たのが2/16でしたので、約5ケ月くらいでアレルギー問題が起こってしまいました。

掃除をしていて分かるのですが、小さく細かな毛がたくさん出るんですね。 自分も花粉症等のアレルギー体質なので、体調が悪くなるのは時間の問題だと思っていました。

ということで、今後は暑かったり寒かったりする日以外は、基本的にベランダで暮らす様にさせようと思っています。 もともと、ウサギを飼い始める時にこれらの事態も想定して、ベランダ飼いも考慮していました。 (外部コンセントもあるし)

個人的には、夜も外飼いでいいんじゃないかと思っているのですが、子ども達が可哀想だというので室内に入れる様にしています。 ブラッシングを今まで以上に小まめにやって、ウサギの毛が極力舞わない様に注意して行きたいと思っています。

そういえば…ウサギはインターネットに書いてあるよりも、暑さに強そうだと感じています。 (ウサギの種類によるのかもしれませんが…)

大切なのが「暑くても28度まで」。
30度を越えると、体調を崩したり、熱中症になってしまいます。


※デジタルの温度計を身近に置いて、常に気に掛けていますよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する