車を買いたいと思っている。

前回購入時の社用車の購入コンセプトは、とにかく一番安いモノを買うことで、こんなに安ければどこかが壊れてもイイやという明確なモノでした (爆) 

【POLO】
2003年初年度登録、走行距離:75,008kmの車を2009年にインターネットで購入。
車両本体価格=268,000円、総合計=500,020円

そんな車でしたが…特に壊れるモノは無く、修理での出費はほぼ皆無でした。 不思議なモノで乗っているうちにだんだん愛着が沸いて来て、過走行になってからの方がエンジンオイルを小まめに替えている気がします。 消耗品は、2015年にタイミングベルト交換 & プラグ交換をし、最近ブレーキパット交換を行いました。 車検も今年の4月に通したばかりです。

そして、現在走行距離は145,000kmくらいですから、年当り10,000kmくらい走っているみたい。

【TOURAN】
2004年初年度登録、走行距離:7,861kmの車を2009年にインターネットで購入。

家族で遠出をすることが多く、結構ぶっ飛ばして走っていた時期があったので、エンジンやトランスミッションが壊れたりして今まで修理にお金を注ぎ込んで来ました。 ただ、こちらも過走行になってからは労わって走っているので、燃費も伸びて来た感じがしています。 壊れない様に走る術も分かって来た気がしています。

7年で走行距離が120,000kmだったので、年当り17,000kmくらい走っているみたい。

~~~~~
次のPOLOの車検時に車を買えてもイイかな~と漠然と考えていたのですが…子ども達の成長を考えた時、特に今後5年くらいが1番大きい車が必要であるということが判明しました。 2年後ではなく、今であるべきらしい (笑)

そこで、POLOとTOURANのどちらを手放すか考えました。 燃費は多分同じくらいですが、TOURANはナビ付きなのと、今まで修理にお金を注ぎ込んで来たので勿体ないと思ってしまっています。 ただ、POLOには屋号が入れてあるので、それはそれで気に入っています。

今までは少額だったので現金一括で購入していましたが、高額な新車をお金が溜まってから購入というのはなかなか出来ないので、モーターローンで購入しようかと思っています。 銀行に行ったら、現在は金利が安くて固定金利1.54%で借りられるとのことです。

いままで中古車しか買ったことが無いので、ちょっとドキドキしています (爆)

★第一希望は 2015夏休み 道東への旅 で乗ったステップワゴンです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する