PCの放電処理!

今日は朝から図面作成に励もうと考えていた。

『よ~し!やるかッ!』 といつもの様にPCを立ち上げたら、しばらく経っていきなり電源が落ちてしまいました。
何だか嫌な予感と思いつつ再起動したら、マウスとキーボードが全く反応しなかった…。

PC画面を見ると、何だか見慣れない所に✖が表示されている。
20160617-1.jpg

再起動もキーボ―ドからは出来ないので、強制的にPCの電源ボタンを長押しして行いましたが、再起動を何回やっても全く反応無し…。
PC会社の パソコンステーションさん にSOSメールをして、しばらく読書をしていました。

連絡が来る間に、そういえば… 放電処理 というモノがあったことを思い出し、PCのAC電源を抜いて、PC本体の中を開けてマザーボードを抜き差しして、再起動したら直りました。 本体の中には埃がたくさんあったので、綺麗に掃除しておきました。

最近のデータが全て飛んでしまうのはあまりにも辛いので、現在データの バックアップ をしています (苦笑)

~~~~~
Q.パソコンで放電処置を行う方法について教えてください。

A.パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に起動しない場合があります。この場合、放電(帯電している電気を放出)する必要があります。

はじめに

パソコンを長時間使用していると内部の回路や部品に電気が溜まってしまい、電源が入らなかったり、動作が不安定になったりする場合があります。このようなトラブルでは、パソコン内部に溜まった電気を放出(放電)することで症状が改善される可能性があります。

ただし、放電を行っても症状が改善されない、または一時的に改善しても再度症状が発生する場合は、OSやアプリケーションなどほかの原因も考えられますので、発生している症状にあわせてほかのQ&Aコンテンツを確認してください。

対処方法

パソコンのタイプ(デスクトップ、ノート)やシリーズによって、放電の方法が異なります。
以下を確認してください。

★デスクトップパソコンの場合
パソコンの電源が切れた状態で、電源コードをコンセントから抜きます。
そのまま90秒放置してください。
その後、電源コードをコンセントに差し込み、電源を入れ直してください。

★ノートパソコンの場合
パソコンの電源が切れた状態で、電源コードをコンセントから抜き、バッテリを外します。
そのまま90秒以上放置してください。
その後、バッテリを取り付け、電源コードをコンセントに差し込み、電源を入れ直してください。
※ バッテリを取り外せない機種の場合は、デスクトップパソコンと同様の放電処置を行ってください。

★タブレット(LAVIE Tab)の場合
バッテリを取り外せない仕様のため、放電処置を行うことはできません。

放電を行っても症状が改善されない場合は、OSやアプリケーションなどほかの原因も考えられますので、発生している症状にあわせてほかのQ&Aコンテンツを確認してください。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する