コキヤージュ

『パークタウンのあなたのやった所…最近、何やら人影があるんだけど何やっているのかな?』 という妻の一言で、気になり調べてみることにしました。

20160614-2.jpg

★音楽・美術サロン コキヤージュ 

現在、gooブログはメンテナンス中の為
下記時間帯にてブログの閲覧、記事投稿など全てのサービスをご利用いただくことが出来ません。
メンテナンス日時 : 2016年6月14日 (火) 0:00~12:00 予定


ん? 現在、やっているのかどうなのか気になる…。

★音楽とコーヒーをゆったり楽しめる「コキヤージュ」 2012年07月17日

★浜松・富塚にカフェギャラリー、高校教師が週替わりでオーナーに 2012年03月06日

浜松・富塚の「佐鳴湖パークタウンサウス」(浜松市中区富塚)2階にカフェギャラリー「コキヤージュ」(TEL 053-489-8558)がオープンして1カ月がたった。

高橋琴子さんの彫刻と外海文武さんの日本画作品

もともとは喫茶店だったが昨年12月に閉店。閉店を惜しむ声があり、それを知った浜松学芸高校の元校長・中村誠さんが呼び掛け同校教師が一部を除き週替わりのオーナーとなって開かれた。

店舗面積は約15坪。カウンター4席とテーブル14席の計18席。店内は白い壁紙でテーブルや椅子、カウンターを木目調で仕上げた落ち着いた雰囲気に。店内にはグランドピアノも置く。

メニューはブレンド、アメリカン、モカなどのコーヒーやダージリンティー、アッサムティーなどの紅茶、ハーブティーや搾りたてのグレープフルーツジュース(いずれも500円)など。全てのドリンクにムースやクッキーなどの日替わり菓子が付く。

オープニング展覧会として、3月14日までは彫刻家の高橋琴子さんと日本画家の外海文武さんの作品を展示し、16日~28日は画家の中村隆さんの作品を展示予定。18日と20日はオーナーたちによるオープニングコンサートも開く。月曜オーナーの田中恵子さんは「当日は演奏者による一方的な演奏ではなく、お客さまとキャッチボールができるようなコンサートにしたい」と話す。

田中さんは「小さな輪から育てていくのは私たちとお客さま。この輪を少しずつ大きくしてこの場を変えていきたい」と今後の抱負を語る。

営業時間は13時~17時30分。木曜定休。


★がんを語ろう笑顔のサロン 浜松、治療経験者が開設 2015/6/11

咽頭がんを患った経験を持つ浜松市中区の会社役員山中圭子さん(62)が、市内で民間がんサロンを開設した。がん患者や家族、友人、がんに関心のある人が集い、自由に情報交換をして元気になれる場の提供を目指す。14日には開設記念イベントを開催し、活動を本格化させる。

山中さんは59歳の時に発病した。抗がん剤治療ではがん細胞が消えず、浜松医科大で手術を受けた。当時、院内にできたばかりのがんサロンに通い「治癒した経験者の体験談を聞くことは安心感につながる」と実感した。

放射線治療にも挑み、がんの症状はなくなった。経過観察期間に移行後は、医療機関との関係が薄れて精神的に不安定になることに気付いた。昨年8月、フェイスブック上に情報交換をするグループを設けると、反響が大きかった。メンバーは約1300人に上り、同じ悩みを抱えている人が多いことを知った。

浜松市内では三つの病院がサロンを開いている。だが、自身の経験から「病院では西洋医学の話に限定されがち」との思いがあった。患者の中には民間療法の情報を求めている人もいる。そこで、何の制約もない民間サロンを作ろうと立ち上がった。

名称はハワイの幸せを呼ぶ呪文にちなみ「ホ・オポノポノ浜松」とした。7月以降は同市南区米津町の「浜松南・星座館」を主会場に毎月第1日曜日に開催する予定。山中さんは「笑いヨガも取り入れ、笑顔で過ごせるサロンにしたい」と意気込んでいる。

民間がんサロン「ホ・オポノポノ」の記念イベントは14日午後1時半から、同市中区富塚町のカフェ「コキヤージュ」で開かれる。全国で自身のがん克服体験を伝えている愛知県出身のシンガー・ソングライター杉浦貴之さんを招き、トーク&ライブショーを行う。参加費は3千円(ドリンク付き)。

問い合わせは山中さん<電053(473)3550>へ。


~~~~~
ギャラリー喫茶 『湖風』 -umikaze-
【工事期間】 2007.5~2007.6

20160614-1.jpg

喫茶店が2011年に閉店したという知らせを聞いてから、どうなっていたのか知らなかった…。
また、ふらっと立ち寄ってみたい気がしています。

音響設備が抜群にいい空間。 今でも音楽や文化的な場に使われているのでしょうか?

お客様と係り合って、一緒に創り上げたモノが大切に使われていればイイな~と思います。
そうであれば本当に有難いもので感謝しかありません。 さて、現状は如何に?

小さな店舗はやりがいがあるモノです。
お気軽にご依頼ください!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する