釣り と 旗振り当番

子ども達の成長によって、家族の休みが揃うことがかなり少なくなって来てしまいました…。

そんな中で…真ん中の子が以前から 『釣りに行きたい!』 と言っていたので、日曜日の午後に釣りへ出掛けました。 正味3時間弱でしたが (笑)
20160613-1.jpg

釣果は…ハゼ1匹、タイワンガザミ2匹、ネコマタ1匹だけでした。
まぁ釣れないのもそこそこ楽しいですね(爆)
ちなみに、自分は1匹も釣ることが出来ませんでした (苦笑)
20160613-2.jpg

~~~~~
釣りには、手拭き用タオルを忘れてはいけません。 2015年09月28日
父子での連休…今年は釣りを! 2013年10月15日
収穫の秋…休日には釣りをしよう♪ 2013年09月30日
穂高フィッシング・サイト 2010年09月20日
※ブログに書いていないだけで、実際にはもっと釣りに行ってます。


さて、月曜日は通学路の旗振り当番です。
あいにくの雨でしたが、傘をさしつつ安全に子ども達を送り出して来ました。
20160613-3.jpg

いつも挨拶をしてくれない女の子がいるのですが、今日は挨拶してくれたので、とても嬉しかったです。

挨拶は大事です。

~~~~~
挨拶の出来ない子ども達 2015年10月29日

私が住む地域では、朝の通学時間帯に小学生のために保護者が 『旗振り当番』 として立つことがあります。
その時に、いつも全く挨拶をしない子どもがいます。 会釈すらしません。
今朝、ゴミ捨ての時にたまたま会ったので、挨拶してみたらやっぱり挨拶しませんでした。 どうやら、兄弟揃って挨拶が出来ない様です。
挨拶は勉強や運動以前に、人として当然出来ないといけないコトだと思っています。
コチラの気分が悪くなるから、挨拶をしない子ども達には挨拶をしなくてもいいのでしょうか? 『挨拶くらい出来なきゃだめだぞ!』 と言おうか迷っていますよ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する