はきものをそろえると 心もそろう

小池一夫 ‏@koikekazuo
以前、警察の関係者から聞いたのだが、事件を起こす者の部屋は、凄く荒ンでいる事がほとんどらしい。身なりを整える、部屋を整える、食事を整える。衣食住を整える事は、「心を整える」事に強く繋がっている。心が整ってこそ、心は穏やかに、前向きになれる。自分の心を整える生活をしなければ。


過去の記事を思い出しましたので、再度貼っておきます。
~学校だより~ 履き物を揃えると…

はきものをそろえると 心もそろう
   心がそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
   はくときに 心がみだれない
だれかがみだしておいたら
   だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと 世界中の人のこころもそろうでしょう


『しつけ三原則』
 ・朝起きたら家族に 『おはようございます』 と挨拶をする。
 ・名前を呼ばれたら 『はい』 と返事をする。
 ・玄関で履き物を脱いだらきちんと揃える。


繰り返し、覚えておこうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する