家は定期的に自主点検!

昨日、家の電気設備で調子が悪いモノを交換をするために、電気屋さんに見てもらいました。 (2008年7月建築)

 ・インターホン…1ヶ月程前からザーザーとノイズが入る様になってしまったので、新しいモノに交換する予定です。
20151210-1.jpg

 ※スイッチ類は強く押すと壊れる可能性があるとのことで、今後は注意したいです。

 ・ダウンライト…一部にちょっと変わった形状のモノを使用しているのですが、どうも接触が悪くて電球が切れがちなので、試しにLEDを使ってみようと考えています。 キッチン上部で頻繁に点けたり消したりする場所で試してみます。
20151210-2.jpg

その他で気になっている所は…

 ・築2年目くらいに1回塗装しましたが、外部の木部塗装はしたいですね。
20151210-5.jpg

 ・外部デッキの上に鉢を置いているのですが、デッキ材と根太との間に鉢から流れ出た土が溜まり、シロアリの食害が発生していました。 シロアリは条件が揃うと発生しますから要注意です。
20151210-3.jpg

 ・桧材の根太は傷んでしまいました。 丁度2本重ねてある場所の1本のみが傷んでいたので、補強するまでのことはありませんでした。 デッキ材は南米産のマメ科の材料で、もともと強いので問題ありません。
20151210-4.jpg

 ※鉢をずらして、下に土が溜まらない様にしました。

実は…近所の家がシロアリの食害に遭っているので、嫌だな~とは思っていたのですよ…(苦笑)
建築当時にカッコイイ建築物だったとしても、全くのノーメンテナンスだと家が可哀想です。

念のため、床下の点検もしておきましたが、全く問題無し。
家は定期的に自主点検してメンテナンスしないと、持つ物も持たなくなってしまいます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する