『成長とは売上げが上がることだ!』 …???

『成長とは売上げが上がることだ!』 …と思っている人達とは距離を置きたいと思う時がたまにあります。

人は何をもって成長というのでしょうか? お金をたくさん稼ぐ様になっても、それが人の成長と比例するとは限りません。 反比例のケースも多々あると感じることもあります。

お金よりも気持ちが大事だと思う時が多々あります。 少なくとも、心の満足度はお金よりも気持ちの方が大きいと思うのです。 お金は確かに大事だとは思いますが、お金のことばかり考えて生活するのは嫌いです。

一所懸命仕事をして、その対価として生活のための収入を得ることが出来る。 昔の人がそうであった様に、その日生きて行けるだけの魚を獲ったり野菜を採ったりして生活することが理想です。 必要以上に多くを採ってしまうと、食べることが出来ない人が出てしまうでしょうし、何よりも資源が無くなってしまいます。 全体のバランスが崩れてしまいます。

現在、商工会議所 に入っていますが、(会報誌を見るだけですが…) 売上げ至上主義のカラーに付いていけません。 客観的に見ると、民主商工会さん の方が個人事業主が助け合っていて興味がありますし、話が合いそうです。 楽しそうですし(笑)

身近な所で、縁ある方のためにキチンとした仕事をして、心から喜んで満足して頂きたいです。 素晴らしいお客様達に恵まれて、自分の能力を最大限発揮して仕事が出来ることはこの上なく嬉しいことです。 また、仕事を通して自分自身も成長出来ている様な気もしますから、本当に有難いことです。

たまに、振り返りとても感謝しています…感謝合掌!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する