我が家最後の七五三

この三連休は、どこかに出掛けた訳ではなかったのですが、バタバタしていました…。

中学生は部活が毎日あり、小学生はポートボールの練習が毎日ありました。 練習は午前中に行うので、子ども達がいない時間にここぞとばかり掃除をしていました。 梁にたまった埃を落としたり、ブラインドの掃除もしたので、延べ13~14時間くらいしていた計算になります。

土日の予定は…
 午前中…子ども達は学校で練習、自分は掃除
 子どもを迎えに行った後、昼ご飯の用意
 午後…子ども達は家で休憩、自分は掃除
 夕方…一緒に公園で遊ぶ

妻は、今年一番のハードな期間で1日に結婚式の司会を2本こなしていた様でフラフラでした…。 朝早起きして子ども達の弁当を作り、家事をこなし仕事に出掛け、夜9時過ぎに帰宅してからまた家事をこなしという鉄人級のことをしていましたので、自分自身も出来る家事はやりました。

★土曜日は焼きそばを作りましたが、日曜日は子ども達のリクエストでBBQ!
上の子は友達とスーパー銭湯に行ったらしい (笑)
20151124-1.jpg

20151124-2.jpg

★日曜日の夕食はカモノハシさんで、オムそば & お好み焼き & スイーツ。
上の子はバレエ見学のため、お持ち帰り様焼きそばもGET!
20151124-3.jpg

月曜日は、(それぞれ片親になってしまいましたが) じいじ & ばあばを呼んで七五三参りに行って来ました。 子ども達だけの写真は前撮りしてあるので、今回は主役のみ着付けに行って、いつもの写真館で記念写真を撮り、その後五社神社へ行きました。

我が家では、毎年一回は写真館で家族写真を撮ろうと考えているのですが、最近はなんだかんだで飛び飛びになってしまっています…。 また、親を呼んで揃って写真を撮るのはこれで最後かもしれませんので、それぞれに写真をプレゼントするつもりでいます。

我が家としては最後の七五三で、次回は孫の七五三…。 そして、次回また親が揃って撮るというのは、子ども達の結婚式でしょうか…。

★本日の主役
20151124-4.jpg

★京懐石を頂きました。 美味しかったです! 皆喜んでくれて何よりでした。
20151124-5.jpg

食事の後は、じいじ & ばあばが、子ども達を連れてちょっと遊びに行ってくれました。 その間、自分はブラインドの掃除をしていました (爆)

自分達にとっては親孝行、子ども達にとっては じいじ & ばあば孝行、お互いに出来ることはしているつもりです。 また、じいじ & ばあば達にとっては子や孫のために、そばに来てくれて感謝しています。

今後も出来ることはして行きたいと思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する