図面修正は思いの外時間が掛かる…。

図面修正は思いの外時間が掛かります…。 自分でもこんなに時間が掛かるのかといったくらい掛かっています…。

まず、一つの図面を修正すると、関連している全ての図面を修正しないといけません。

詳細を把握するために棚からカタログを出しそれを参考に図面修正し、必要なくなったカタログを棚に収納します。 次に違うカタログを出し修正し、またカタログを棚に収納します。 出しっ放しだと散らかるから、面倒でも毎回しまう様に心掛けています。

その他には、自宅の細かい箇所の寸法を測るために、スケールを持ってウロウロしたりしています。

やっぱりこの方がいいかな? と思うと、その都度書き直しています。 書き直せば書き直す程効率は悪いのですが、致し方ありません。 妥協出来ない性分なのです。 仕上げの段階の図面修正は地味ですが、間違えるといけませんのでより慎重に行っています。

施工を知らなければ適当に図面を書けるのですが、詳しく知れば知るほど筆が進みません…(苦笑)

廻り階段の段板が刺さって来る所とか、アイアン手摺とかいったら、全然進みませんね…。 でも、それ以外の図面は全て修正し終わっていて一番面倒くさい所が残ってしまった訳で、コレを考えないといけません。 明日には図面をお届けしたいのですよ!

そして、次の物件の図面集成をしないといけません…。

『頭を使うと甘いモノが欲しくなる』 という思い込みにより、甘いモノを食べたくなってしまうな (爆)

~~~~~
そういえば…本日、『RO浄水器』 を設置されたお客様がいらっしゃいます。 正確には、RO浄水器 + DIフィルターの超純水仕様 を選択された様です。 安心・安全のためにオススメです。

コメント

No title

 私も図面データの修正では苦労してます。
 ホントに一ヶ所いじると周りに影響し、修正してゆくと1時間なんて「あっ!!」っという間です。
 
 修正したがために、製作段階で不具合が出たこともあり、神経を使いますね。
 
 今日の記事を読むにつけ、身につまされる思いがしました。(苦笑)

2015/11/20 (Fri) 01:02 | T・山田 #- | URL | 編集
慎重に時間を掛けて

修正作業は速いスピードでは間違いが起きやすいので、慎重に時間を掛けてやらなければいけませんね。

お互いに気を付けましょう!

2015/11/20 (Fri) 07:23 | KON #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する