挨拶の出来ない子ども達

私が住む地域では、朝の通学時間帯に小学生のために保護者が 『旗振り当番』 として立つことがあります。

その時に、いつも全く挨拶をしない子どもがいます。 会釈すらしません。

今朝、ゴミ捨ての時にたまたま会ったので、挨拶してみたらやっぱり挨拶しませんでした。 どうやら、兄弟揃って挨拶が出来ない様です。

挨拶は勉強や運動以前に、人として当然出来ないといけないコトだと思っています。

コチラの気分が悪くなるから、挨拶をしない子ども達には挨拶をしなくてもいいのでしょうか? 『挨拶くらい出来なきゃだめだぞ!』 と言おうか迷っていますよ。

~~~~~
ウチの現場では、まともに挨拶が出来ない人には帰って頂いております。 仕事以前の問題だと思うからです。

先日、現場近くの他社の現場で、同僚に汚い口で大声を上げている職人さんがいて、みっともない印象を受けました。 ウチの職人さんと 『アレはないな…』 と話しました。 近所に丸聞こえですし、第一、現場 (お客さんはいなかったけど) に対して失礼だと思う。 太陽光の施工業者さんだった様ですね。 そんな気持ちで造った建物は、形になって現れます。

全体の士気が下がってしまう様な人には注意をして、変わらなかったら入れ替えますね。


その人の心は、言動になって現れます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する