『大雨・洪水警報』 が発令しまくっています。

8月末から、ここ浜松では 『大雨・洪水警報』 が発令しまくっています。

★ここ1週間程の 防災速報 を見ただけでこんな感じなのです。
20150909-1.jpg

20150909-2.jpg

20150909-3.jpg

★緊急地震速報や豪雨予報、避難情報などをいち早くお知らせ。
http://emg.yahoo.co.jp/

【参考】 浜松てんき @HMMTtenki 7分7分前
浜松市防災ホッとメール(気象・緊急情報)
https://service.sugumail.com/hamamatsu/member/portals
避難情報(静岡県浜松市)
http://crisis.yahoo.co.jp/evacuation/22/22130/
避難準備情報・避難勧告・避難指示の違い 法的根拠と拘束力/浜松市
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/kiki/disaster/bousai/hinankoudoukeikaku/hinan.html


避難準備情報/避難勧告/避難指示
自然災害が発生したとき、または発生のおそれがあるときには、市から市民の皆さんに「避難準備情報」「避難勧告」「避難指示」等を発令することにより、避難等を呼びかけます。「避難準備情報」「避難勧告」「避難指示」の違いをよく理解して、自らの身の安全を守りましょう。

準備情報・勧告・指示の違い
【避難準備情報】
洪水など避難が必要になると予想されるとき、市民の皆さまが速やかに避難できるように準備を促すものです。避難準備情報が発令された場合、避難に時間がかかる人(災害時要配慮者など)は、早めに避難行動を開始してください。

【避難勧告】
災害による被害が予想される市民の皆さまに対し、安全のため指定された避難場所等へ早めの避難を促すものです。

【避難指示】
自然災害等によって、市民の皆さまに被害が発生する危険性が非常に高まった場合に、避難勧告よりも強く避難を促すものです。
避難指示が発表された場合、ただちに避難行動をとってください。

スマートフォンがブ~ブ~鳴りっぱなしだと、慣れて来てしまうから気を付けないといけませんね。 くれぐれも危ない所には近付かない様に心掛けましょう! お気を付けください。

悪天候により外出出来ず、図面作成等の内勤仕事をずっとしていましたので、はかどりましたね (苦笑) 外作業の方々は本当に大変だろうと思います。

さて、台風も過ぎ去り道路状況も落ち着いて来たら、午後は現場へ行って来ます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する