昨日はキャンプ…そして、今日から新学期

子ども達は夏休みが終わり、今日から新学期です。

親達は、『今日はどこ行くの?』 とか 『どっか連れてって!』 等というフレーズからちょっと解放されますね (笑)

さて、昨日は今年初のキャンプに行って来ました。 今年はバンガローに3泊はありましたが、テントは初だったのです。

やっぱり大地に直接寝るというのは良いモノで、建物の中で寝るのとは違います。 パワーを得られる様な感じがして何となくイイのです。 今回は雨が結構ザーザー降ったのですが、雨の音がテントにバンバン当たるし、早朝は鳥のさえずりが間近で聞こえました。

『うるぎ星の森オートキャンプ場』 は標高が1,200mくらいある場所で、半分雲の中みたいな感じでした。 誰だよ…『標高高いから晴れてるんじゃないか』 とか言ったのは (爆)

ココは設備がきれい過ぎるキャンプ場で、最初に行った時には違和感がかなりありました。 サイトが団地みたいに区画されているのですが、経年変化により木が成長したのでそんなに違和感を感じなくなったのではないかと思います。 最近では結構お気に入りのキャンプ場になっています。 ちなみに一番は 平湯キャンプ場 です。

本当にきれいな所なのでキャンプデビューには最適かもしれませんよ。 晴れていれば星がメチャメチャきれいで流れ星も見られます。

2家族で行ったのですが、もう何回も一緒にキャンプしている仲なのでお互いに楽が出来てイイですね。

20150831-1.jpg

★近くのサイトの人が木にロープを掛けてブランコを作って遊んでいましたが、管理人に注意されていた様でした…。 でも、子ども達は楽しそうでしたね。
20150831-2.jpg

★ダッチオーブンでアップルパイ
20150831-3.jpg

★丸鶏調理中
20150831-4.jpg

★炭火でバーバキュー。 岩塩プレートの上に豚肉、茄子焼き、野菜のホイル焼き等…。
20150831-5.jpg

★早朝…テントに当たる雨
20150831-6.jpg

★朝食は昨晩作った豚汁を使ったホウトウ
20150831-7.jpg

今回は、滞在時間のほぼ9割方雨だったので、ずっと食べて飲んでいました。 夜をシャワーで済ませるとお風呂に時間が取られないので、早くからビールを飲めてイイですね。

設営時は雨に打たれなかったので良かったですが、撤収は雨で濡れたまま荷物を持って来たので、近いうちに全てを干さなければいけません (苦笑)

【家でメンテナンス or 干すモノ】
・キッチンセット (テーブル台&脚)
・炭火テーブル
・テーブル
・ミニテーブル
・イス (5ケ)
・三脚イス
・荷物置きの台 (6ケ)
・寝袋 (5ケ)
・敷マット (2ケ)
今回新調した キャンパーインフレーターマット /W は使い心地が最高でした。
・キャンプボックス (※小物も乾かす)
・ダッチオーブン
・炭火セット
・敷モノ (洗濯)

【広い場所で干すモノ】
・テント本体
・フライシート
・テントポール
・ブルーシート (3枚)


それと、車の中もジメジメしているので掃除したいですね!

※面倒くさいコトが嫌いではない性格なので、キャンプ道具のメンテナンスは結構好きなのです。 早く晴れないかな~と願っていますよ (爆)

個人的にはキャンプシーズンは夏の終わりから秋に掛けての時期が好きなので、後1~2回はキャンプに出掛けたいと思っています。 秋は落ち葉の上でのキャンプになります。 ⇒ 上高地 と 平湯温泉 (2014年10月15日)

季節の移り変わりが素晴らしい 『秋キャンプ』 に出掛けましょうね~!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する