2015夏休み 道東への旅 【其の五】

【5日目】
阿寒湖から帯広経由で札幌へ移動する日。

★アイヌコタンにて写真撮影
20150817-1.jpg

★お土産物屋さんでお土産を買いました。
自分用には滅多にお土産を買わないのですが、阿寒湖畔のお土産屋 『民芸のえぞりす』 さんではいつも買ってしまうから不思議です。 4年前に買ったフクロウのキーホルダーの修理(200円)と新たにエゾオオカミ&エゾリスのキーホルダーを買いました。 10年以上前に買って愛用しているニポポや、ミニフクロウ、シカの角のキーホルダー、ネックレス他も使っています。
※下のエゾオオカミみたいな人になれたらイイなと思い、買いましたよ。
20150817-2.jpg

★阿寒湖をAM10:30過ぎに出発し、帯広方面へ車を走らせました。 この辺りは 『もろこし街道』 というらしい。
20150817-3.jpg

★茹でとうもろこしを売っているお店がいくつかありましたが、4年前と同じお店に寄りました。
20150817-4.jpg

★ジャガバターは美味。
20150817-5.jpg

★茹でとうもろこしももちろん美味。
20150817-6.jpg

★帯広へは 六花亭 目当てに寄りました。
20150817-7.jpg

『雪やこんこまじりっけなしプレミアム』 というアイスは美味しかったです!
20150817-8.jpg

帯広名物の 『豚丼』 を食べたい気持ちもありましたが、スイーツの誘惑に負け断念しました (苦笑)

札幌に着いて、ホテルにチェックインした後、ススキノへ出掛けました。

かみ磯 南第4ふ頭 というお店に行きました。
活イカの刺身を食べましたが、直前まで水槽で生きていたイカだったので、まだ透き通っていましたし、体は動いていました。 切り身を食べたら、体の部分は天麩羅に調理してもらいました。
20150817-9.jpg

★毛ガニ
20150817-10.jpg

★ザンギとごぼうのカリカリ揚げ
20150817-11.jpg

★焼きアスパラ
20150817-12.jpg

★玉ねぎの丸焼き…これは今度キャンプでやってみようと思いましたね。
20150817-13.jpg

いろいろ食べて飲んでちょっと高く付いてしまったけれど、美味しかったので満足でした。 ホッケのお刺身なんていうモノも食べましたよ。

★後に、豊川稲荷札幌別院の掲示板にあった格言が気に入ったのでメモがてらに写真を撮りました。
20150817-14.jpg

泊まったのは 『ベッセルイン札幌 中島公園』 で、初めてです。 沖縄のベッセルホテルカンパーナには何回か泊まったことがありますが…このベッセルグループも日本中でドンドン大きくなっている気がしますね (苦笑)

コメント

豚丼

 帯広の豚丼、食べてみたいですね!
最近、旅人ブログ(日本一周ライダーなど)閲覧にはまってますが、帯広にある「とん田」というお店の豚丼が有名みたいです。というか、ブログ内で店舗や豚丼の画像は見てます。w
 いつかバイクで行ってみたい北海道!

2015/08/31 (Mon) 23:30 | 山田 #- | URL | 編集
コメント、有難うございます。

自分としては豚丼を食べたかったのですが、子ども達は六花亭のスイーツでお腹一杯になってしまい食べられませんでした。 前回も食べなかったので、思いは募るばかりです。
10年以上前には食べましたが、それは帯広ではなく近郊の町でした…。

2015/09/01 (Tue) 07:31 | KON #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する